« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

大根と厚揚げのデミグラスソース煮。

大根と厚揚げを煮ようと思ったら、日本酒が切れていました(泣)。
そんなわけで洋風メニューに変更!ネットで見つけたデミグラスソース煮を作ってみました。
大根と厚揚げの他に玉葱、ニンジン、エリンギも入れてみました。思いっきりシチューみたいですが、寒い夜には体の温まる一品になりました♪

Img_4648
*********
明日の夜はママ友のお家で手巻き寿司の会をします。
今から楽しみです(*^-^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お揃い。

先日、東京に住んでいるお友達に女の子が生まれました(*^-^*)
2,900gのカワイイ女の子。2ヶ月ちょっと前の自分を思い出しました。
Img_4628_1
プレゼントのリクエストが手作りの赤ちゃんグッズだったので、ベビーベストを作りました。
momoとお揃いのベスト。二人がこれを着てご対面する日が今から楽しみです。
Img_4636
momoと一緒に見た今日の富士山。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大根のきんぴら。

冷蔵庫の大根を消費するために今夜は「大根のきんぴら」を作りました。
味の決め手はバターとニンニク醤油と黒胡椒。
コレで大根を4/3本ほど消費しました(*^m^*)
Img_4627
もう一品はHappyちゃんご推薦の「ブリの塩焼き」です。
脂がだっぷりのっているブリには大根おろしとポン酢がとっても美味でした♪
Img_4613
大根は残り1本!冷蔵庫に厚揚げがあるので、次は大根と厚揚げのお料理を作ろうかな(*^-^*)
《メニュー》ブリの塩焼き、大根のきんぴら、野菜サラダ、蛤のお吸い物

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豚の野菜たっぷり生姜焼き。

昨日は冷蔵庫のお掃除を兼ねてまとめた野菜で生姜焼きでした。
それと、実家から大量にもらった大根を消費したかったので
大根ステーキを作りました♪
大根を4/3本使ったけどそれでもまだまだ減らない大根。
残り2本。何か大根が主役になるメニューってないかなぁ。。。
Img_4570

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スタバデビュー。

スタバデビュー。

今、momo(爆睡中)とスタバでお茶してます(*^-^*)
今月の目標だった、「一人でmomoを連れてお買い物&スタバでお茶する」も無事クリア♪
久々のスタバのコーヒーはなかなか美味です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

厚切りベーコンとホウレン草のパスタ。

金曜日、お友達が会社帰りに遊びに来てくれて、旦那サマが飲み会でいないのでお夕飯に付き合ってもらいました♪
momoがいるのでメニューは簡単に出来るパスタとスープ。この日は朝から寒かったのでスープがとっても美味しく感じました。
久々のお友達とのご飯は色々と話も出来てとっても楽しかったです(*^-^*)お土産のスイーツも美味しかったぁ♪

Img_4563
お友達にも好評だったこのパスタ。材料が余ったので、今日のお夕飯にまたまた登場^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フリースのベスト。

朝晩めっきり寒くなってきたので、momo用のベストを作ってみました(*^-^*)
Img_4561   
生地は、散歩の途中で立ち寄った100円ショップで売ってたフリースのひざ掛け。
フリースなら軽いし暖かくて良いなぁ~♪なんて喜んでみたものの、生地が伸びる伸びる。。。
やっぱり100円は100円なの???お洗濯したら型崩れしそうな予感です(苦笑)
まぁ、おうち用なのでコレでも十分(サイズもmomoにはぴったり)なのですが、上手に出来たら出産を控えていたお友達にも作ってあげようって思っていたのでちょっと残念。プレゼントは別のものになりそうです^^;
作り方はいたって簡単なので、カワイイ生地が手に入ったらリベンジしようかなぁ♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

里芋のフライ。

実家から里芋をたくさんもらったので今夜はフライにしてみました。
下味をつけて串がささるくらいに柔らかくした里芋に小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げるだけ。
ジャガイモみたいにホクホクと軽く食べられると思ってたくさん揚げたてみたけど、意外とお腹にたまっちゃって3つ食べるのが精一杯でした(笑)そんなわけで、まだまだ残っているので明日のお昼になりそうです^^;

Img_4541_1

| | コメント (5) | トラックバック (0)

公園でランチ。

今日は風もなくとっても良いお天気なので、親友とmomoと三人で公園でランチをしました♪
グズったりしないかなぁってちょっと心配の母をよそに、momoはとっても気持ちよさそうにブランケットの上で大の字になってお昼寝してました。大物の片鱗が・・・(*^m^*)
それにしても、お外でランチって気持ち良い~♪日差しがポカポカ暖かいし、ゆっくり話をしながらのんびり食事もできたので、ここのところちょっとテンション低めだったのがすっかりウソのように気分が晴れました。
親友のおかげで良い気分転換になっちゃいました(*^-^*)
Img_45321_2

| | コメント (7) | トラックバック (0)

気づけば2ヶ月。

先週、momoが2ヶ月を迎えました。
ショッピングモールのベビールームで体重を量ってみたら5,600gになっていました。最近はミルクをあまり飲まず母乳が殆どです。出ているのか心配ですが、体重も平均ラインの中なのでひとまず様子を見ることにしています。。。
お天気の良い日はベビーカーでお散歩をしています。今日もお外は良いお天気。でも、なぜか外に出たい気分になれなくてmomoとお家にドップリ引きこもりしています(笑)
たまにはそんな日もあるものです(*^-^*)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

バウンサー。

夕べ、実家の両親がmomoに会いに来ました。車から降りたその手には何やら大きな箱。。。
実は、家に来る前にトイザラスによってベビービョルンの「ベビーシッター1・2・3」を購入してきたんです♪母が知り合いのところで見て一目惚れしたらしく、momoにプレゼントしてくれました(*^-^*)
Photo_6
カラーは「デニム」。リニューアルされたそうでトーイも4個から3個になり、股ベルトはボタンになり、ベースのフレームが15センチ長くなり、滑り止めゴムも付いたそうです。
このバウンサーは小さく折りたためるので車に乗せて持ち運びが出来る優れもの。両家のお家にmomoを連れて行くときも、公園とかにお弁当を持って遊びに行く時も同じ目線でお話が出来て便利そうです。それより何より、お料理をしている時もユラユラ揺れてご機嫌になっていてくれるので助かりそうです。
ちょうど旦那サマもお仕事から帰ってきたところだったので、箱から出してもらいさっそくmomoを乗せてみると上機嫌でした♪もちろん買ってきた母もご満悦(笑)
両親が帰った後、箱についていた金額を見てびっくり!良いお値段なんですね~。
お父さん、お母さんありがとう。大切に使わせて頂きます♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

初めまして。

今日は、初めてmomoと二人で車で外出。
行き先は里帰り出産から帰ってきたお友達のお家です。予定日が10日しか違わない彼女とは妊娠中にお裁縫の会をしていたのですが、産前産後の里帰りをしていたので3ヶ月ぶりの久々の再会でした♪
Img_4496
左が、momoより10日早く生まれたユウちゃん♪
やっぱり男の子は顔つきが違いますね~。とっても凛々しかったです(*^-^*)
彼女もユウちゃんも元気そうでなによりでした。3ヶ月前に会った時にお互いのお腹の中にいた赤ちゃんがお布団の上で眠っているのがなんだかとっても不思議な感じ。。。
今日の外出で、一人でmomoを車に乗せることにちょっと自信が付いたのでまた近々二人に会いに行きたいと思います♪
**********
初めましてユウちゃん。これからもよろしくね(*^-^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »