« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

シナモンロール。

今日は、momoがスヤスヤ眠っている間に久々のパン作りです♪
旦那サマがお家にいてくれる休日にしかゆっくりこんなことも出来ないのでチャチャチャと準備。2時間ほどで出来ました(*^-^*)
あまり甘いのは得意じゃないので、シナモンシュガーは分量の半分ほどにしました♪形はイマイチだけど、焼きたてのパンはとっても美味でした。
Img_4464
momoが生まれてからは毎日が忙しくて、子育て以外のことに目を向ける余裕もなかったけど、何か無性に作りたい時があって今回コレを申し込みました!

Img_4457_1 Img_4460
ベルメゾンの「焼きたてパン曜日」。
月に一度、テキストと計量された材料が送られてくるキットです。バターとか牛乳とかを用意するだけで手軽にパンが作れ、気まぐれな私にはピッタリです♪
月に1度のリフレッシュになれば良いなぁって思ってます(*^-^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鶏肉のネギソース。

今夜は鶏肉のソテーをさっぱりネギのソースで頂きました。
ソースはポン酢、ニンニク醤油、しょうがを合わせたもの。塩コショウでソテーして、白ワインで蒸した鶏肉にたっぷりとかければ出来上がり♪

Img_4445
*********
昨日は日中ずっとグズグズだったmomo。さすがの私も夜にはヘトヘト。
momoもヘトヘトだったみたいで、私達のお布団で添い乳をしながら寝かせたら夜の11時から今朝の8時までグッスリ眠ってくれました!でも、私と旦那サマはお布団が狭かったせいかなんとなく疲れの残る朝でした(笑)
今日の午後はmomoとお散歩に出たもののすぐに大泣き。結局近所をまわって15分くらいで帰ってきてしまいました(泣)なかなか思うようにいかないものです(^-^;)
今夜もグッスリ眠ってくれるといいなぁ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エリンギと牛肉のパスタ。

昨日は午前中からあちこちお買いものをしていたのでお昼ご飯が2時を過ぎてしまいました。まずはうちのお嬢様に授乳をして、そのあと冷蔵庫にあるものをかき集めてチャチャチャっとランチの準備!
エリンギと牛肉を使ったパスタです。
味付けは白ワインに塩コショウとキムチ。エリンギの食感がなかなか♪キムチとの相性もバツグンでした(*^-^*)
Img_4408
それにしても、最近めっきりお料理が手抜き状態。。。
現在、ワンパターンなメニューのオンパレードです(笑)
たまには凝った物が食べたいなぁって思いつつ、子育てを理由に(?)今日もお手軽メニューで済ませてしまうのでした。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

最近の楽しみ。

最近のmomoは、「アー」とか「ウー」とかおしゃべりするようになって、たまーに「にや~」ってしてくれます♪
そんな最近のイチバンの楽しみは、momoとお布団でゴロゴロすることです(*^-^*)
朝の7時~8時ごろ授乳をするとなかなかすぐには眠ってくれないので、ベビーベッドには寝かせず私達のお布団に寝かせて1時間ぐらい添い乳をしたりお話をしたりしています♪
そうこうしているうちにmomoは眠りについてくれます。大体午前中いっぱいは眠っているので、私も1時間ぐらい一緒に眠ったあと一足早く起きてお掃除・お洗濯などをして、時間があったらmomoが起きるまでまた一緒にゴロゴロします♪
おしゃべりや笑顔が嬉しくって楽しくって、この時間がとっても大切な時間です。
旦那サマには内緒で絆を深めちゃっています(*^m^*)

Img_4304

| | コメント (9) | トラックバック (0)

助産師訪問。

午後、市の助産師訪問がありました。
ここのところ毎日お昼はおめめパッチリのmomoは助産師さんを見て「にや~」っとしてました(笑)。
体重を測ってもらったmomo。4日の1ヶ月検診から2週間も経っていないのに体重は5,100gになっていました。身長も3センチ伸びていて、身長・体重ともに平均より上でした♪
ただ、身長が大きいので、体重が平均より上でもお痩せさんになるそうです。もう少しミルクを足しても良いでしょうとのことでした(^_^;)
本当はもう少し母乳が出てくれると良いのになぁ。。。
Img_4356
最近、メリーを見つめることが増えてきました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お宮参り。

今日は地元にある一宮浅間神社にmomoのお宮参りをしてきました。
秋晴れのとっても気持ちの良いお天気でした。
だけど、せっかくのドレスを着ていたのに主役のmomoはちょっぴりご機嫌斜め(>_<)
祝詞の最中もグズグズちゃん。。。お義母さんに抱っこしてもらって、秘密兵器のおしゃぶりをしたけど効果なし(泣)
車の中で眠りに落ちたばかりで起こされたからちょっとご立腹だったのかも(^_^;)
でも、とっても荘厳な雰囲気の神社で、時間をかけてゆっくり祝詞をあげてもらえてすごく良かったです。帰りにmomoの名前を「とても良いお名前ですね」って褒めてもらっちゃいました♪それに、個別に祝詞をあげてもらえたので、両家の両親にも気に入ってもらえてよかったです。
Img_4346_1
そしてお宮参りの後はホテルでお昼を食べました。
退院してから初めての外食♪美味しかった~!
お部屋を予約したので、momoが泣いても気を使わず、オムツ替えも授乳も楽チンでした(*^-^*)
ホテルの方でmomoに子供用の布団を用意してくれたので、みんなが食事をしている間はお昼寝です。・・・と言ってもずーっとグズグズしていたし、みんな久しぶりにmomoに会えて嬉しくて、食事しつつもかわるがわるmomoの傍に行ってました(笑)
一日お出かけで疲れたらしく、帰ってきたmomoは夜までグッスリ眠ってくれました♪

| | コメント (0)

月見バーグ。

momoがスヤスヤ眠っている間にお夕食の支度です!
今夜はハンバーグの上に半熟の目玉焼きをのせてみました。黄身をつぶして、ソースと絡めるとまろやかな味になってなかなかのものです♪

Img_4329

昼間、momoと近所をお散歩しました。
ぐずってなかなか眠ってくれなかったmomoもベビーカーの中でウトウト。。。途中で立ち止まって空を見上げてみるとすっかり秋の空で、日差しは強いけど確実に季節は移り変わっているようです。。。
帰ってきたmomoはちょぴり汗をかいていたので、大好きなお着替えと授乳。
さっぱり顔でご満悦のご様子♪
明日はもう少し涼しい時間にお散歩しようかな(笑)

Img_4323
momoと一緒に見た今日の空

| | コメント (5) | トラックバック (0)

夜泣き姫。

さてさてここ連日の我が家の夜泣き姫ことmomoですが、今日もそのパワー全開です!!朝5時まで元気いっぱい。いつもはmomoの午前中の睡眠の時に私も一緒にウトウトするのですが、今日は午前中もなかなか眠りについてくれませんでした(泣)
でも、午後の授乳の後はすんなり眠りに♪きっかけは何なんだろう???謎です。

Img_4288
************
みなさんのコメントにとっても元気付けられている今日この頃です。
睡眠不足でテンションが下がり気味でもコメントを読んで元気復活です!
ブログやってて良かったなぁって思う瞬間です♪
ありがとうございます(*^-^*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

野菜とお肉の炒め物。

昨日は実家でもらったお野菜を使ってお肉と炒め物。今までは平日にお買い物が無理だったので、日持ちのするお野菜はすごく助かりました!
Img_4278
冷蔵庫のお掃除をしたので、午後からベビーカーで近所のスーパーにお買い物に行ってきました。momoはうつろな目(眠かったみたい)でポーっとしていましたが特に泣くこともなくて一安心。
そんなmomoは夕べも夜泣きちゃんでした(泣)。
夜中の1時に起きたmomoが寝てくれたのは朝の8時(笑)。外は朝日が昇り、ご近所さんは会社に行きました。さすがに夜泣き4日目となると疲労困憊です(>_<)
とは言え、これは子育てをしていれば一度は通る道!
ふぅ・・・連休中で良かった~!(朝寝坊が出来るので♪)
今夜は果たして寝てくれるのでしょうか??

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ベビーカー。

momoも生後1ヶ月を迎えたので、念願のベビーカーをお義父さんとお義母さんに買って頂きました。
妊娠中に購入することも考えたのですが、「実際にお子さんを乗せてみた方が良いですよ」との定員さんのアドバイスで産後の購入となりました。
ちょうど近所のショップで20%OFFセール♪しかもポイントカードも\2,000分付いちゃいました(*^m^*)

Aprica_2   
購入したのは、Apricaの「VERY ベリー Mini Cool」です。妊娠中から決めていましたが、出産している間にNEWモデルになっていました。。。
実際、乗せてみたらmomoのご機嫌もなかなかです。スヤスヤと眠りについてました(笑)
さっそくこれでmomoとお散歩です(*^-^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジャガイモとひき肉のスープ煮。

昨日は、朝からの雨で気温も低く涼しい一日。暖かいものが食べたくて、「ジャガイモとひき肉のスープ煮」を作りました。
材料をお鍋に入れて30分間煮込み、最後にとろけるチーズをのせるだけの簡単メニュー。。。
暖かいお料理が美味しい季節になりました(*^-^*)

Img_4276 

************
夜10時に目覚めたmomoはそこからなかなか眠ってくれなくて、やっと眠ってくれたのが今朝の4時半(泣)。
momoの目からぽろぽろとこぼれる涙を見ると切なくなってしまいます。眠いのに上手に眠りに入れないmomo。どうすれば気持ちよく眠らせてあげられるんだろう・・・。
今はベッドでグッスリ睡眠中。。。昨夜のことがウソのように眠っています(笑)。
私も一緒にお昼寝したいけどお天気が良いので、たまっているお洗濯物を干さなくては!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

1ヶ月検診。

今日は私とmomoの1ヶ月検診に行ってきました!
momoはこの1ヶ月でスクスク成長しています。体重も4,554gになっていました。
今日のmomoは待合室でもぐっすりと眠ってとっても良い子♪
私の方はまだ悪露も終わらず、傷口も痛みがあるのでお薬を処方してもらいましたが、少しずつ良くなっていくとのことなので心配せずボチボチ頑張ろうと思います!
Img_4232

今夜はmomoがスヤスヤ寝ている間に、鉄板焼きをして食べました!
栄養もついたしこれで母乳もいっぱい出るかな?(笑)
Img_4263 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

茄子のチーズ田楽。

実家から米茄子をもらったので、田楽を作ってみました♪
味噌だけだと寂しいので上にとろとろチーズをのせてボリュームアップ(*^-^*)味噌の味もまろやかになりました。

Img_4203

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガーリック豚カツ。

今日は久々にフライ料理。と言っても、フライパンを使用したお手軽フライです♪
先週は2日も夜勤のあった旦那サマ。その他の日も夜中のmomoの夜泣きでかなりお疲れのようでした。私もちょっと疲れが溜まっていたので、スタミナがつくように今日はお肉の間にニンニクのスライスを挟んで揚げてみました。
ホクホクしたニンニクの食感と味が美味!旦那サマも喜んでくれました(*^-^*)

Img_4197

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »