« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

チキンのニンニク醤油ソテー。

今は、週末しかスーパーにお買い物に行けません。旦那サマがmomoをみてくれている間に1週間分の食材を買いだめです!
でも、1週間分のメニューを決めてからお買い物に行くのはとっても難しくて、ついついいらないものを買ったり、必要なものを買い忘れたり。。。週末が近くなると食材が乏しくなる我が家の食卓です(笑)。
そんな中、夕食にニンニク醤油を使ってチキンソテーを作りました。本当は塩胡椒だけの味付けにしようと思ったのですが、ちょっと味が寂しかったのでニンニク醤油をかけてみたら香ばしい香りも加わってとっても美味♪食の進む1品になりました。

Img_4169

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナシゴレン。

海外旅行のお土産にもらったソースを使って、ランチに「ナシゴレン」を作ってみました。

Img_4156_1 
でも、ナシゴレンって食べたことがない!パッケージの裏にレシピが載っていたけど、思いっきりインドネシア語(たぶん・・・)で解読不可能(泣)。とりあえず表の絵柄のように作れば良いのかなぁって思って、冷蔵庫にある食材を入れて炒飯みたく炒めてみました。
Img_4165_1 
お味は・・・微妙でした(笑)。適当に入れた具材がソースに合わなかったのかなぁ???

| | コメント (6) | トラックバック (0)

体重チェック。

昨日はmomoの体重チェックの日で、旦那サマと3人で病院に行ってきました。
生後14日たったmomoの体重は4,012g。かなりズッシリです(笑)
助産士さんによれば体重の増加も問題なく、健康体とのことでした。
でも、病院に連れて行く直前までなかなか眠ってくれないmomo。久々の外出で焦る私を横目に本当にマイペースです(泣)
旦那サマがついていてくれたので(かなり心強かったです)、何とかチャイルドシートにも乗せれて無事に病院に行けたけど、いつまでも頼っていられないしなぁ。。。次は来月の1ヶ月検診。その時にはちゃーんと一人でも連れて行けるように頑張るぞ!

Img_4144_1
空を飛んでいる夢でも見ているのかな?(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ミトン。

PCが壊れていて1週間ほどネットが出来ませんでした。コメントのお返事が遅くなってしまってごめんなさい。
そんなわけで久々の更新です!
さてさて、退院してすぐの頃、momoのミトンを作りました。爪がすぐ伸びて、そのままにしておくと顔に傷がついちゃうので。まぁ、作ったって程のものでもないけど(*^m^*)
ただこの生地、ダブルガーゼなので伸縮性が無いんです。手の大きいmomoには窮屈そうかな?ってことで、次はニット生地で作ろうと思ってます!いつになるか分かりませんが(笑
)
Img_4129

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベーコンとブロッコリーのクリームパスタ。

1週間ぶりのまともな手料理です。
momoが眠っている間にチャチャチャと作りました。ずーっと病院では豪華な食事。でも、食べきれないほどの量に加え、体調が悪くていつも残しちゃって。。。いま思えばとってももったいない!だって、上げ膳据え膳であんな豪華なお料理を頂けることってなかなかないんですもの(笑)

Img_4110

昨日はmomoの「お七夜」でした。役所に出生届も出して、夜は曾おじいちゃんに書いてもらった命名書と一緒に記念撮影!今夜、実家の両親が来るので命名書を渡す予定です。実は今日は私の誕生日。でも、きっと実家の両親のお目当てはmomoなんですよね~(笑)
Img_4117
お昼寝中のmomoを旦那サマが激写!今日はすやすや眠ってくれて助かってます♬

| | コメント (9) | トラックバック (0)

新しい生活。

日曜日に無事に退院し、旦那サマと私とmomoとの新しい生活が始まりました(*^-^*)
慣れない子育てに戸惑いながらも、今は新しい生活にワクワクしているところです。
そこでこれを機にブログのタイトルとデザインも替えることにしました。
内容はこれまで通り私のマイペースな日々の生活を綴ろうと思っています。
そして、もう少し落ち着いたら皆さんのところに遊びに行きたいと思っています(たくさんのコメントを頂いているのにお返事が出来なくて本当にごめんなさい)。
*goma*

| | コメント (5) | トラックバック (0)

産後3日目。

産後3日目。

たくさんのお祝いのコメントありがとうございました(*^-^*)

娘(愛称:momo)はミルクもグビグビ飲んでスクスクと成長してくれてるので、その姿に元気をもらっています♪旦那サマはすっかりmomoにメロメロです(笑)
ご心配おかけしている私の体調ですが、出産時の大量の出血で貧血が続いていたのですが毎日のお薬と注射で日に日に回復に向かっています。退院も今のところ予定通り日曜日に出来そうで一安心です(*^-^*)
******
携帯からの更新のため、ひとりひとりにお返事が出来なくてごめんなさい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

出産のご報告!

予定日(9/5)に、3,756gの大きな女の子を無事に出産しました(*^-^*)
朝8時の入院から出産までは10時間(泣)赤ちゃんの位置が高かったのと体が大きいため、最後は吸引での出産でした。今はまだ私が貧血と発熱で少し体調が悪いのでとりあえずご報告まで。また少しして体調が回復したら写真をupする予定です!
妊娠中はあたたかい励ましのコメントをたくさんありがとうございました(*^-^*)これからもよろしくお願いします!
*goma*

| | コメント (11) | トラックバック (0)

セレモニードレス。

ここのところお腹の張りも多くなってきたのもあって、のんびり家で過ごしています。
お掃除、お洗濯、雑巾掛けをしてもまだ時間が有り余っていたので、「セレモニードレス」を作ってみました。

Img_4004_1
生地は生成りの綿レース生地。手芸屋さんのSaleで購入したもので520円/mのお買い得品でした(*^m^*)
ベビー服の通販カタログに可愛らしいノースリーブのセレモニードレスが何点か載っていたので真似っこしてみました♬
ノースリーブなので、ドレスの下には長袖のロンパースかカバーオールを着せようと思ってます。


Img_4008_1
襟元には綿レースをちょっとだけ見えるように付けました。
ボタンホールは作らずパール風の飾りボタンを付け、中はスナップにしました。

実家の母は、前に作った「2wayベビードレス」を見た時、「どうして女の子なのにスカートじゃないの?」と少々不満気味の様子でした。性別が分からなかったのでどちらでも大丈夫な2wayドレスを作っただけなんですけどね(笑)
今回は希望通りヒラヒラスカートにしたので気に入ってもらえると良いけど(*^-^*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »