« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

照り焼きチキン。

カリカリのチキンが食べたくて今夜は「照り焼きチキン」にしました。
皮面をカリカリに焼いてから付け合せの野菜を入れてソースに絡めて。。。簡単だけどナカナカ美味しい♬
今日も不定期なお腹の痛みはあるけれど、全然本格的な陣痛にはつながりません(泣)
なかなか出てこない赤ちゃん。。。そんなに私のお腹の中って居心地が良いのかしら???

Img_3994

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ピーマンの肉詰め。

夕べは何を作ろうか色々と悩んだ結果、最近ひき肉を使ったお料理をしていなかったので、久々に「ピーマンの肉詰め」を作ることにしました♬
冷蔵庫にあったピザ用チーズものせてみました。トロトロチーズが美味(≧∀≦)

本当は秋刀魚を買ったんですけど、夕べは旦那サマと一緒に夕食が食べれないと分かっていたので明日に変更にしました(秋刀魚の塩焼きは熱々がイチバン美味しいので)。

Img_3978

***********
昨日は、二人のお友達から「陣痛が始まった夢を見たよ」とメールをもらいました!それってもしかして「正夢?」ってちょっと期待していたのに、お腹の赤ちゃんは一晩中ウニョウニョと元気に動き回っていました。。。まだみたいです(泣)。
でも、同じ日に二人からそんなメールをもらったので、ちょっとビックリです(*^-^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ボンネット。

今日はお掃除も早く終わって暇な私。。。赤ちゃんもまだまだ生まれる気配もないので、またまたチクチクお裁縫。(この間、最後って言ってたのに。。。)
以前作った「2wayベビードレス」用のボンネットを作りました。
最初、頭の大きめな赤ちゃんって言われていたので作るのを躊躇していましたが、ここ最近の検診で、頭のサイズが標準だと分かったので安心して作れました(笑)

Img_3965
横から見るとこんな感じ。
ベビードレスにも使ったレースを顔周りに付けました。
ゴテゴテしたデザインは好きではないのでシンプルにレースは1列のみで。。。

Img_3968
後から見るとこんな感じです。
こちらは、「
ドレス」「ボンネット」「スタイ」「ベビーシューズ」の四点セットになりました♪
どうか、生まれてくる赤ちゃんの頭のサイズに合いますように。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

短肌着。

週末、旦那サマがお昼寝をしている間にこっそりチクチク始めた「短肌着」が昨日出来上がりました。
生地は前に作った「赤ちゃんの肌着」と「スタイ」とお揃いの水玉のダブルガーゼです♪
ちょっとした3点セットになりました(*^-^*)

Img_3953

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジャガイモとタラマヨチーズのホイル焼き。

冷蔵庫にタラコが残っていたので、ジャガイモにのせてホイル焼きにしました。
ホイル焼きにはバターが欠かせませんが、マヨネーズを使っているのでここはガマンです(笑)。でも、出来上がってみたらトロトロチーズとタラマヨが絶妙なお味でした♪

Img_3941

*******
夜、妊婦のお友達から嬉しい報告メールがありました(*^-^*)
予定日の25日夜に、3,150gの元気な男の子を無事に出産したそうです。
自分のことのように嬉しいのと、いよいよ次は・・・と、またまたドキドキしてしまいました(笑)
私も早く嬉しい報告がしたいなぁ♬

土曜日の検診で、やっぱり予定日よりは早そうなことを言われました。そんなわけで、旦那サマはもうここ2週間くらい今か今かと待ちわびています(笑)
でも、お腹が張って痛みもあるけどそれはまだまだ不規則です。
どうやら我が子はのんびり屋さんみたいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ゴーヤとイカのタラマヨ炒め。

今夜もまたまたゴーヤメニュー♪
ゴーヤのレパートリーが乏しいので、ネットで見つけたレシピに挑戦!ちょうど、新鮮なイカがお安く手に入ったので(*^m^*)
《メニュー》ゴーヤとイカのタラマヨ炒め、豚バラの生姜焼き、混ぜご飯

Img_3927
お酒のおつまみになりそうな一品ですが、そろそろ私の出産が近づいてきたので、いつでも車の運転が出来るようにと、今週から旦那サマは禁酒月間です。
早く美味しいお酒を飲ませてあげたいです(*^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スリーパー。

作りかけだった「スリーパー」が出来上がりました(*^-^*)
Img_3906
赤ちゃんが足をバタバタさせてお布団をけっても温かく眠れるためのアイテムです。以前お店で見かけて買おうか迷ったのですが、せっかくなので手持ちの布で作ってみました。
女の子なので、花柄の生地でバイヤステープを作って縁取り、裾に小さなデイジーのアップリケを付けてみました♬
前後がバラバラになるのと、マジックテープで簡単にくっつけられるので着せるのもラクチンです。

あと、スタイも2枚作りました。
女の子らしい柄で1枚と、ベビードレスとセットになるように1枚。

Img_3883

ベビードレス用のスタイは襟元にドレスとお揃いのレースを付けました。
裏地はグリーンのストライプ柄にしたのでリバーシブルで使えます♪両面ともダブルガーゼなので肌触りが良いです!

Img_3888_1 Img_3890 

出産前はこれが最後かも。でも、ツワリの辛い時期もお裁縫には随分助けられたので、産後も時間があったらリフレッシュにチクチクしたいと思います(*^-^*)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ゴーヤチャンプルー。

昨日に引き続き今夜もゴーヤ料理です!
今回はシンプルに「ゴーヤチャンプルー」にしてみました♬みぃさんから、薄く切ったら苦味が少なくなると教えて頂いたのでさっそく実践!ホント、効果は絶大です♪
まだまだゴーヤがあるので次は何を作ろう。。。

Img_3892
↑食べたあと、鰹節をのせ忘れたことに気付きました(泣)美味しさ半減です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホワイトカレー。

スーパーで「ホワイトカレー」のルーを発見!CMを見てちょっと気になっていたのでお試しで買ってみることにしました♬
Img_3882
具材には旦那サマの会社の人に頂いたゴーヤを入れてみました。苦味の強いゴーヤもカレーにしたら違和感なく食べれました。
見た目はホワイトシチューですがお味はやっぱりカレーですね。旦那サマの反応も上々なので、また機会があったら作ってみようと思います(*^-^*)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

中華風肉豆腐。

今日は冷蔵庫のお掃除の日。冷蔵庫の残り物総動員で「肉豆腐」を作りました。
香ばしさを出すために胡麻油を少々。ちょっと中華風の味付けになりました♬でも、さすがにあり合わせだけあって出来上がりの色味が地味。。。茶色ばっかり。。。明日こそお買い物に行かなきゃ(笑)
《メニュー》肉豆腐、人参サラダ、茄子と玉葱のお味噌汁、自家製ぬか漬け

Img_3859

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わかめご飯。

お盆休みでちょっと(かなり)食べ過ぎたみたい・・・夫婦そろって体重がスゴイことに(泣)。そんなわけで、今夜はバランスも考えてヘルシーな「わかめご飯」を作ってみました。今夜はとにかく和食です(*_*)
《メニュー》わかめご飯、鮭の粕漬け、小松菜のお浸し、豆腐のキムチのせ、なめこのお味噌汁

Img_3849_1
*********
今日は1週間ぶりの検診日。
モニターで赤ちゃんの心拍とお腹の張りをチェックしたところ、かなりお腹が張っているとのことでした。。。
エコーだと赤ちゃんの頭もだいぶ下に下がっているみたいです。先生曰く「予定日より早めに生まれそうだね」とのことでした♬
赤ちゃんに会える日も近いようでとっても嬉しいです(*^-^*)あと2週間くらいかなぁ。
それと、赤ちゃんの頭の大きさは普通サイズなので出産はそれほど大変にはならないと言われ一安心です♬
推定体重:2865g (出産時の予想体重:3100g~3200g)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

37週目突入。

37週突入。

いよいよ正産期に入りました(*^-^*)
こんな時期なので大人しくお家でのんびりとも思いましたが、あまりの暑さに少々体力減退気味に。。。
そこで近場の避暑地に避難することにしました(笑)プチドライブで清里へ。
やっぱり下界と違って風が爽やか♪途中でソフトクリームを食べて鋭気を養い、動物が放牧されている公園に行って涼しい中をのんびりお散歩して来ました。ソフトクリームの分を消費できたかは疑問ですが良い運動になりました♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

煮豚。

今日は夜、親友の家で水餃子パーティーです(*^-^*)親友の旦那サマが腕をふるってくれるらしく今から楽しみです♪
せっかくおじゃまするので、手土産に「煮豚」を作りました。夕べから煮込んでいるので、夜食べる頃にはもっと味がしみ込んで美味しくなっている予定です(笑)
Img_3829

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10ヶ月検診。

10ヶ月検診。

今日は2週間ぶりの検診日。
お盆休み前なので混み混みでした(泣)いつもなら1時間もかからないのに今日は2時間弱。受付の人も先生もパタパタしていました。
赤ちゃんは全体的に大きいとのこと♪今日も元気です。
臨月に入ったのでこれからは週1の検診です!

写真は、実家のみーちゃん(三毛猫/11歳/メス)。日々の暑さでヘバっています。最近はもっぱら部屋の中よりベランダが冷たくてお気に入りみたいです。

ちなみに、今日から旦那サマは9連休♬
ふたり暮らし最後のお盆をのんびり過ごす予定です(*^-^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホットケーキ。

今日のお昼は「ホットケーキ」です。
ホットケーキ気分と言うよりは、冷蔵庫に賞味期限切れ間近の牛乳があったからなんですけど(*^m^*)たくさん焼いたので冷凍しておきました。当分おやつはホットケーキになりそうです♬
それにしても、形がブサイク~(笑)

Img_3817

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オルゴールメリー。

昨日の夜、母と西松屋に行ってcombiの「森のすやすやメリー」を買ってもらいました♬
Photo_5    
このオルゴールメリーは私の希望を満たしてくれるものでした。
 ①ベビーベッドと床の両方で使えること
 ②モビールの質感の良いもの(プラスティックよりは布か木製)
 ③オルゴールの中に体内音が含まれているもの

デパートや量販店をあれこれと見て歩いたけど、どれもちょっとイマイチで結局は手元のカタログにあったこの商品に決めました!そしたら偶然、西松屋のセール広告に載っていたんです♬定価よりもネットよりもかなりお安く購入することが出来ました。すごく得した気分です(*^-^*)
早く赤ちゃんに見せてあげたいです♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

アジフライ。

珍しく夕べはフライ料理でした!
たくさんの油を使いたくなかったのでフライパンで焼き付けました。月曜日だったので旦那サマの帰りが遅いかなぁ・・・っと心配でしたが(フライは揚げたてがイチバン)9時前には帰って来れたのでサクサクのフライを食べてもらえました♬

Img_3801_4

************
今日から10ヶ月です!
とうとう臨月に入りました。最近はお腹の張る回数も増え、その度にドキドキしている小心者の私です(笑)
入院準備もほぼ終わりスーツケースにも詰めたので、あとはその日を待つばかりです。その日はいつ来るのでしょう。。。かなり不安です。
次の検診は今週末ですが、余りに張りがひどいようなら病院に行こうと思っています。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

鶏肉とエリンギのソテー。

今日は朝から猛暑でした(>_<)気温は37℃を超えたみたいです。
そんなわけで食欲もわかず、朝ごはんは蕎麦、昼ごはんは冷やし中華でした。麺ばっかり(笑)。そして夜はビビン麺にしようと思って近所のスーパーに行ったら・・・売り切れ(泣)。お店をウロウロしたものの他に食べたいものが浮かばず、結局冷蔵庫に入っている食材で作ることになり当初のメニューとは天と地ほどかけ離れた「鶏肉とエリンギのソテー」になりました。。。私は写真の1/2の量でお腹いっぱい。やっぱり暑い時はサッパリしたものが食べたくなるものです。

Img_3790

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ベビーボレロ。

昨日の夜は旦那サマの帰りが遅かったので、暇な私はまたまたチクチク裁縫です。
今回は頂き物のフェイスタオルを使って「ベビーボレロ」を作りました。
かわいいタオルだったので、いつかこのタオルで赤ちゃんグッズを作ろうと決め、大事にとっておいたものです(*^m^*)
もともとのレース風のカットを活かし、本に載っていたベストを参考にボレロを作ってみました。生後6ヶ月用のサイズなのでちょっと大きめですが、体温調節やお風呂上りのガウンに活用しようかなぁって思ってます。
Img_3778

| | コメント (5) | トラックバック (0)

もも、モモ、桃。

我が家は今、桃で溢れ返っています(笑)
Img_3764_1
冷蔵庫に入りきらない桃がダンボールの中にもぎっしり。
Img_3762_1
今回、実家の父が持ってきた桃の数は30個以上。。。ふたり暮しの我が家にどうしろと言うの、お父さん(>_<)
実家は農家ではないのですが、父の仕事上フルーツを頂くことがとっても多いのです。
そんなわけでさっそく朝からお友達にお裾分けメールです!
でも、私の住んでいるところは桃の名産地(・・・と言うか、フルーツの産地なので桃に限らず葡萄、さくらんぼなど一年中フルーツが尽きることがありません)なので、桃が既にお家にある人が多いんです。だからなかなかお裾分け先が見つからなくて途方にくれることも。おまけに桃は、あんまり日持ちがしないので、美味しいうちにお裾分けするためにも時間との勝負なんです(笑)
そういえば我が家の野菜室にはまだスイカが丸ごと一個入っていたなぁ。。。その前はメロンが2個。。。
八百屋さんができるかもしれないですね(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

出産壮行会。

今週末に妊婦のお友達が里帰りしてしまうので、お互いの出産の壮行会を兼ねてお茶をしました(←ホントは何だかんだと理由を付けてお茶したかっただけ?)
二人とも体重が気になるところですが、せっかくなのでちょっとリッチなティータイムに選んだお店は、「TVチャンピオン」の全国ケーキ職人選手権で優勝した「ケーキハウスミサワ」です。
ガラスケースに並んだケーキに二人で大興奮(≧∀≦)私はチョコレートたっぷりのプレートにしました。ふぅぅ・・・今夜のお夕飯はヘルシーにしなくちゃ(泣)
Img_3759

彼女とはお裁縫の会を3ヶ月ほどしてきました。彼女の里帰りまでに目標だった、肌着、ベビードレス、帽子、ベビーシューズを無事に作り終えて一安心です。私のつたない指導でしたが、彼女が頑張り屋さんだったのでとっても可愛らしく出来てました♬
お裁縫の会では妊娠中の悩みも色々相談できて私としてはとっても心強く、楽しい時間を過ごさせてもらいました(*^-^*)ありがとう~!
当分会えなくて
寂しいけど、次に会えるときはお互いの赤ちゃんと一緒なのでそれが今からすごく楽しみです♬
頑張って元気な赤ちゃんを産もうねp(*^-^*)q

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »