« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

アスパラのクリームパスタ。

今日はあまりの暑さちょっとお疲れ気味です。昼間、外から帰ってきて冷たい麦茶やポカリを飲んだけどなかなか体温が下がらなくて、シャワーを浴びてようやく体のほてりが取れたくらいです(泣)午後は1時間半くらいお昼寝をして、涼しくなってから旦那サマと近所のスーパーに夕飯の買い物に行きました。
こんな日はなかなか食べたいものが決まらないのですが、旦那サマから「こってりしたものが食べたい」とリクエストをもらったので、今夜は「アスパラのクリームパスタ」を作ることにしました♬
色はあまりよくないアスパラでしたが、柔らかくて味は美味しかったです。今日はたっぷり粉チーズをのせて頂きました。生クリームもバターも使っているこのパスタ、怖いのでカロリーのことは考えないようにしたいです(笑)

Img_3753

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランチョンマット&ティーマット。

昨日の夜は旦那サマは飲み会に行ったので、暇な私は久々のミシンタイム。
いつも使っている「ランチョンマット」がちょっとクタクタになってきたので、大きさを参考にしてリバーシブルのマットを作りました。リネンに紺と水色の水玉模様(またまた水玉です。。。)
布が余ったので、ちょっと小さめの「ティーマット」も作ってみました。ちなみにこちらもリバーシブルです。

Img_3742_1
**********
そして今日は2週間ぶりの検診の日。
赤ちゃんの体重は推定2,260gです。先生には「全体的に一回り大きいなぁ」と言われてしまいました(笑)スクスク育っていることは良いことです♬(←プラス思考)
帰りに旦那サマと久々のランチ(*^-^*)デートみたいでウキウキ気分でした。
次の検診は2週間後です。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ベビーシューズ。

久しぶりの更新です。出産までとうとう40日を切ってしまいました。
ここ数日は外を散歩したり、暑い日は運動を兼ねて家中の掃除をしたりして過ごしていました。そして、昨日は妊婦のお友達と久々のお裁縫の会♬
今回は「ベビーシューズ」です(*^-^*)

Img_3729
以前に作った「2wayベビードレス」とお揃いの生地で作りました。靴の中は女の子らしく花柄で。。。
思った以上に小さくて、ちょっと悪戦苦闘(泣)でも小さいので午後から作り初めたのにあっという間に出来ちゃいました♬
お腹の赤ちゃんはこんなに足が小さいのかなぁ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

盛岡ビビン麺。

近所のスーパーでいつもの冷麺を買おうとしたら、隣に「ビビン麺」があったのでご購入!
前に韓国料理のお店でビビン麺を食べた時はすごく辛くて失敗したのでちょっと迷いましたが、「盛岡」って書いてあったから大丈夫かな?ってことで。。。日本のならそんなに辛くないかなぁって単純な判断です(笑)
麺は冷麺と同じもの。ちょっと細麺だったので茹で時間を短めに。トッピングはいたってシンプルに、きゅうりと卵とキムチにしました。
麺に絡めたソースにはひき肉が入っていてコクもありとっても美味でした♬旦那サマもとっても気に入った様子(*^-^*)
蒸し暑い日にピッタリのメニューです。

Img_3713

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冷しゃぶうどん。

今夜はヘルシーに豚肉の冷しゃぶをのせたうどんです。
本当は暑い日に食べるのが美味しいんですけど、他に食べたい物が浮かばなかったので涼しい日にさっぱりメニューです(笑)
冷凍の讃岐うどんを使ったので、簡単&コシはバッチリです♬
野菜も海草も入っているので栄養のバランスは大丈夫かな?

Img_3702
それと、連休中に漬け始めた「ぬか漬け」が段々と美味しくなってきました。
Img_3672
ぬか漬けは毎日手を入れないといけないので、出産で入院するまでしか作れないと思うけど、あとひと月ちょっとは楽しめそうです。冬場とかはぬかの上を塩で覆えば保存か効くので、入院の時も塩をのせておこうと思っています。
Img_3687
お友達から頂いた新鮮な茄子をさっそく漬けてみました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キノコ鶏肉丼。

今日はしめじとエリンギをたっぷり使ったどんぶりです。午後の母親学級でキノコ類を勧められたのでさっそくメニューに取り入れました!
甘辛く煮絡めた鶏肉とキノコを炊き立てのご飯の上に。写真だとちょっと見えませんが、ご飯の上の海苔との相性もバツグンでした♬

Img_3647
↑奥に見えるのは「茄子と筍の味噌炒め」です。
我が家ではいつも茄子の味噌炒めは玉葱とピーマンが定番でしたが、今夜は筍を入れて食感を楽しみました。

Img_3651

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母親学級。

午後から病院で、初産婦対象の「母親学級」でした。
1回しか開催しないためか内容がすごく濃く、3部構成みっちり3時間のお勉強会でした。

Img_3666
1部は先生によるお産全般の説明、2部は栄養士による食事の指導、3部は婦長による入院の説明と安産体操の指導。
あとは、楽しみにしていた院内ツアーをしてきました♬分娩室、病室、シャワー室、サロンなどを見学。その途中に新生児室があって、生まれたばかりの赤ちゃんがスヤスヤ眠っていました(*^-^*)すごく可愛くて思わず見惚れちゃうほど♡コレが自分の子ならもっとなんだろうなぁって、既に親バカ発言です(笑)
それにしても、病院から頂いた入院のスケジュールを見てびっくり。授乳や沐浴など覚えることはいっぱいでやっぱり忙しいんだなぁって。私は里帰りもしないので、自信を付けて退院できるように頑張らなくっちゃ!
病室は旦那サマも泊まれるそうなので、初日だけでもお願いしようかなぁって思っています。

母親学級を受けたらますます出産が近いんだなぁって実感です。楽しみもあるけど、やっぱりちょっと不安かな。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

母とドライブ。

あいにくの雨の中、母とドライブがてら東京に住む兄の家に遊びに行きました。
兄の家に着き1時間ほどお茶をした後、予約をした阿佐ヶ谷にある「山猫軒」にランチを食べに行きました。雰囲気の良い建物と、おいしいお料理、しとしとと降る雨のおかげで2時間のランチをとってもゆったりと過ごせました。お兄ちゃんご馳走様でした(*^-^*)
私のお腹を見て、スタッフの方がデザートにデコレーションをしてくれました。しかも、私だけちょっとオマケ付き♡
こんなちょっとした心遣いがすごく嬉しかったです。
Img_3629

普段は兄も母も仕事が忙しく、私は今は暇だけど子供が生まれたらなかなかこうしてゆっくり会うことも出来なくなるので、今回ちょうどタイミング良く出産前に会えて良かったです。本当は父もすごく行きたそうだったけど、今回は仕事もあったので実家で猫とお留守番。。。ちょっと可哀想でした^^;
次にみんながそろうのは赤ちゃんが生まれた頃かなぁ。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

7月は出産準備月間。

気付けば出産まで50日を切りました!
コレからますます暑くなると準備する気力と体力がなくなりそうなので(笑)、まだまだ動ける今月を「出産準備月間」にしました(*^-^*)

まず8日はチャイルドシートを購入。

Takata04neo
ベビーザらスの定員さんのアドバイスも受け「takata04-neo」のNAVYにしました。問題は私の車にきちんと装着できるかどうか。ベビーザらスでは展示品を実際に装着してもらえるので、実際のカンジがつかめて良かったです。展示してあるのと実際に車に付けてみるのでは全然違いますね~。小さい私の車が余計に小さく見えました(笑)

あと、この日はちょうど「戌の日」でセールもしていたので、肌着や哺乳瓶なども購入しました。哺乳瓶は病院でも頂けるみたいなので、試しに1本だけ。様子を見て買い足そうと思ってます。
Img_3633 Img_3638

12日には「ベビー布団」と替えのカバーが届きました。お布団は洗濯機でも洗えるものを探していたので通販で購入。生まれてくるのは女の子だけど、あまりにピンク色したのは好きじゃないので、柔らかいクリーム色にしました。
Img_3641 Img_3631
そして連休中、旦那サマの会社の先輩から頂いた「ベビーベッド」を組み立ててもらいました。ちょっとまだ早かったかなぁって思ったけど、部屋の模様替えも考えたかったのでお願いしちゃいました。


今回色々と購入するにあたっては、ネットや妊婦雑誌などを参考にして私が作った「購入品リスト」をママ友達にチェックしてもらいました。実際にママ友達に聞くと必要なものと不要なものが良く分かります。賢く無駄なくお買い物するためにも先輩ママの意見はとっても貴重です♬
赤ちゃんのお世話グッズは以前に母と買いに行ったものもあるので今回で大体終わりました
次は私の入院準備ですp(*^-^*)q

| | コメント (4) | トラックバック (0)

茄子とベーコンのトマトパスタ。

今日は9ヶ月検診でした。
病院に着いたら駐車場はガラガラ、ロビーに人はナシ。。。もしかして分娩が入っちゃったのかなぁ(先生が一人しかいないので、分娩が始まると休診になっちゃうんです。)・・・なんてちょっぴり不安になっていたら、ただ単に空いていただけでした。そんなわけで30分ほどで診察も終了!ラッキーでした(*^-^*)
今回も赤ちゃんのはいたって順調です♬お腹を出して、ベッドに横になっている間にもモゾモゾと動いていました(笑)

*******
推定身長:31cm
推定体重:1900g

Img_3596 
今夜はお友達に頂いた茄子を使ってパスタを作りました。新鮮なのでアクもなくとってもみずみずしい茄子。厚切りのベーコンも美味。
無事に検診も終わったので(ちょっとだけ体重も減っていたので)、ご褒美にいつもよりちょっと多めの量にしちゃいました♬

| | コメント (4) | トラックバック (0)

哺乳瓶ケース。

先日作った「オムツポーチ」とおそろいの布で「哺乳瓶ケース」を作りました。
外側の布はリネンですが、購入したガラス製の哺乳瓶が壊れてしまわないように内側にはキルティングを使用しました。
あれこれと布合わせで迷いましたが、取りあえずはシンプルに(笑)。

Img_3578_2
気付いたら火曜日から9ヶ月に入りました(*^-^*)
早いものです。朝晩だけでなく、お腹の赤ちゃんは一日中ウニョウニョと動いています。あまりの動きっぷりにちょっと痛かったり(泣)。
少々のツワリはありますが、幸せなことに体調は順調です♬
あと50日ちょっとでお腹の中から出てきてしまうのが今は少し寂しいけど、早く赤ちゃんに会いたいという想いも募る今日この頃です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

鶏肉のチーズソテー。

何となく鶏肉気分。そんなわけで、チーズとろとろのソテーにしました♬
いつもは皮は苦手なので取ってしまいますが、今日はカリカリに焼いて美味しく頂きました。

Img_3570
ところで、めずらしく今日はツワリが朝からありました。この暑さのせいなのか何なのか。。。最近、夜も寝苦しくて熟睡できていないからかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オムツポーチ。

前に作ったプリーツスカートの残り布で、「オムツポーチ」を作りました♬
ずーっと前に裁断は済んでいたのですが、最近はめっきり手縫いになれちゃってミシンを出すのが億劫に(笑)。そんなわけで延び延びになっていたのですが、旦那サマが残業で遅かったのもあって夕食後からのんびり作り始めました。

Img_3549_1
内側にはポケットを一つ。生地はこれまた花柄で。。。(この花柄の生地、結構残っていたんですよね。。。)
Img_3560
作っている時は気付かなかったけど、出来上がってみてその大きさにちょっとビックリ。オムツの実物をまだ用意していないから分からないけど、意外とオムツって大きのかもってちょっと思いました(*^-^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏野菜と豚肉の味噌炒め。

実家から茄子をたくさんもらったので今夜は「夏野菜と豚肉の味噌炒め」です。この間、ランチで食べた味噌炒めが忘れられなくて挑戦してみました。
お店で食べたのはかなり辛かったので今回はちょっと辛味を抑えたのですが、ちょっと抑えすぎたみたい(笑)もう少し辛くても美味かも^^;
《メニュー》夏野菜と豚肉の味噌炒め、アサリの酒蒸し、いんげんの塩茹

Img_3540

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズドッグ。

昨日の夜、久々にパンを焼きました♬
初挑戦のロールパンはとってもブサイク。。。でも、ホットドッグにしちゃえばごまかせるかも(*^m^*)ってことで、今朝の朝食は「チーズドッグ」です。
いつも朝はお米の旦那サマですが、嬉しいことにペロリと完食して
くれました♪
Img_3530

| | コメント (5) | トラックバック (0)

豚肉と大根の煮物。

今夜は野菜室に入っていた大根を丸々1本使って煮物です。お出汁に豚肉を入れました。
大根はお米のとぎ汁でした茹でをしたので、とっても早く味がしみ込みました♫なかなか美味です(*^-^*)
煮物は次の日がさらに味がしみて美味しいので、明日の朝が楽しみです。
《メニュー》鮭の塩焼き、豚肉と大根の煮物、アスパラの粉チーズソテー

Img_3515

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アフガン。

お友達に頂いたクラシックのCDを聞きながらのんびりチクチク。外は日差しが弱く、窓からは風も入ってきたので快適な一日でした。
出来上がったのは「アフガン」。赤ちゃんを包むベビーブランケットです。
Img_3496_1
外側の生地は、先日作った「2wayベビードレス」と同じミルクティー色の水玉のWガーゼ。
内側の生地は、肌触りバツグンのベビータオルを使い、3種類の生地でパイピング。

Img_3508_1
内側には赤ちゃんの頭がスッポリ入るフードを付けました。
このアフガン、ベビーカー用のブランケットやオムツ換えシート、ベビーベッドやクーハンで寝るときのブランケットとしても活躍しそうです(*^-^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

肉豆腐丼。

ここのところ丼物が続きます(ちょっと手抜き?)。
昨日が中華だったので今日は和食で。。。しらたきたっぷり、お野菜たっぷりの肉豆腐を炊きたてほかほかのご飯の上にのせて出来上がり。ちなみに私の場合はご飯の代わりにしらたきメインですが(泣)。
写真を撮っていたらちょうど旦那サマが帰ってきたので、今夜は一緒にご飯が食べれそうです(*^-^*)
《メニュー》肉豆腐丼、水菜のサラダ、キャベツと揚げのお味噌汁
Img_3487

| | コメント (2) | トラックバック (0)

麻婆野菜丼。

やちさんのブログを見ていたら無性に麻婆茄子が食べたくなったので、真似っこして私も作っちゃいました。
茄子の他に冷蔵庫の中にある野菜を総動員させたので「麻婆野菜丼」と言った感じでしょうか。出来上がってからかなりたってからの写真なのでお野菜の色が悪くなっているのが残念(泣)。。。

Img_3470

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロコモコ丼。

今日のブランチは「ロコモコ丼」。本物は食べたことがないので、こんなカンジかな?って想像で作ってみました(*^-^*)
ハンバーグは一昨日の豆腐ハンバーグのミニサイズのもの。目玉焼きの半熟卵を潰してご飯とふわふわのハンバーグにからめて頂きました。

Img_3454_1

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »