« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

ヘルシー豆腐ハンバーグ。

大きなハンバーグ。でも中身はお豆腐たっぷりです♬
サラダみたいにお野菜もたっぷり盛り付けて頂きました(*^-^*)ソースはたっぷりの大根おろしと人参おろしの上にさっぱりポン酢で。。。
お豆腐を使うとフワフワなハンバーグになって美味。夜中に帰ってきた旦那サマもペロリと食べれちゃう一品でした。

Img_3447

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶏肉のトマト煮と豆腐サラダ。

トマトをたくさん食べた翌日はなぜかお通じが良くなるので、今夜はトマトを使ったメニューです。しめじもたっぷり入れました。ルクルーゼでコトコト15分煮込めば出来上がりの簡単メニュー。コレで明日はお通じバッチリかな(*^m^*)
豆腐サラダは水菜をたっぷり刻んで、ポン酢でさっぱりと頂きました。
もうあんまり太れない私。何とかヘルシーメニューを考えなくちゃ。。。。
Img_3427

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2wayベビードレス。

昨日やっとベビードレスが出来上がりました♡
今回もまたオール手縫いです。
2wayになっていて、スナップのあわせ一つでスカートにもズボンにもなるデザイン。まだお腹の赤ちゃんの性別が分からない頃に作り始めたので、男の子でも女の子でも大丈夫なように色はミルクティー色に白の水玉。生地は優しいダブルガーゼにしました。

Img_3411
ベビードレスなので襟元に作ったピンタックに生成りの綿レースをはさみました。少し華やかな感じになったかな。。。
このお洋服は赤ちゃんの退院の日に着せたいなぁって思って作りました。その日が今から楽しみです(*^-^*)
Img_3423

| | コメント (8) | トラックバック (1)

8ヶ月検診。

土曜日は2週間ぶりの検診でした。
赤ちゃんの性別は今回もやっぱり女の子。先生は「100%女の子だね!」とおっしゃいました(*^-^*)
これでより確実になりました♪
赤ちゃんは相変わらず元気にお腹の中で動いています。動きすぎて眠れないほど(笑)
*******
推定身長:20~30cm
推定体重:1400~1500g
       (2週間前が1200gだったので増えてきてます)

8ヶ月の私のお腹を写真に撮りました。思いっきりドラム缶体型ですね(笑)

Img_3361_1
まんまるな私のお腹。でも、先生からは「あんまり太り過ぎないようにしないと出産の時に大変だからね!」とクギをさされてしまったので、今まで以上に体を動かして夜も炭水化物を減らさなきゃ(>_<)
そんなわけで、さっそく今日は床拭き掃除と散歩です。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

結婚記念日と蓼科旅行。

初めての結婚記念日です。
旦那サマの会社の保養所のある蓼科に1泊2日の旅行です。本当は16日に旅行に行く予定でしたが、仕事の都合で延期になっていました。
でも、結婚記念日と重なったのでラッキー(*^-^*)
Img_3375
行きは諏訪湖で鰻を食べて、諏訪大社を散策したあとビーナスラインをドライブして女神湖に行きました。橙色のレンゲツツジがあたり一面咲いていてとてもキレイでした。女神湖ではボートに乗った後、動物と触れ合える牧場があったので、ポニーとミニブタをウォッチング。休日なのに人は少ないし、日差しがなくて風も涼しくて妊婦にはとても快適でした♬

帰りは、ビーナスラインで美ヶ原に行きました。美ヶ原は一面の霧で真白。いつ来てもここは白い世界。。。せっかくなので30分ほどお散歩をして松本に下りました。
Img_3404 Img_3408
松本でどこに行こうか悩みましたが、私のリクエストでまだ行ったことがなかった「信州まつもと空港」に行きました。
ちょうど飛行機が着陸するところだったので、送迎デッキで着陸から次の離陸まで1時間ぐらい飛行機を眺めていました。風も気持ちよくてのんびり出来ました(*^-^*)
でも、ちょっと楽しみにしていた空弁が売ってなくて残念(泣)

結婚記念日をのんびり過ごせたので楽しい旅行でした。
来年の記念日は3人家族です。どんな記念日になるのか今から楽しみです(*^-^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クーハン敷布団カバー。

座布団カバーを作った勢いでクーハンの敷布団カバーを作りました。
最初、お布団も綿を入れて作ろうかと思ったのですが、頂いたお布団の洗濯表示を見たら手洗いOKだったのでお天気の良い日にお布団を洗って干して、カバーだけ新調することにしました。せっかくのお布団だし、捨てちゃうのももったいなかったので(笑)
カバーなら赤ちゃんがミルクを吐きこぼしても、汗をかいてもすぐに洗えるのでいつでも気持ち良く清潔に保てるかなって思います(*^-^*)

Img_3341

嬉しくてさっそくクーハンにセットしてみました。先日作ったクーハンのカバーと色もピッタリ♡
ダブルガーゼのカバーなので肌触りはバツグンです!

Img_3352

| | コメント (4) | トラックバック (0)

座布団カバー。

明日の夜、お客様が来る予定です♬
私たち夫婦も含め全員で6名の予定なので、今回はリビングではなく和室でおもてなしなのですが、我が家の座布団はちょっとクタクタ気味。そこで、カバーでごまかそうと慌てて作りました(笑)
生地は以前に作ったテーブルランナーの残りです。

Img_3333
今回は時間もなかったのでファスナー不要のカバーにしました。
チェックの生地は厚いので、出し入れをするところはリネンを半分使いました。リネンの方が薄いから布団のセットがラクチンです♬

Img_3335
長座布団2枚と座布団2枚で足りるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏のから揚げ。

普段はめったに揚げ物はしない私ですが、今日は無性にから揚げ気分!ということで今夜のメニュー決定です。
体重が心配なので私は写真の量の1/3ですが、それでも念願かなって気分は満足♬
旦那サマから、「今日は会社でご飯を食べます」ってTelがきたけど、メニューがから揚げと知ったら、「ちょっとだけにして帰ったら食べる!」って言ってました(*^m^*)
早く帰ってこないかなぁ~。

Img_3320

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ジャム。

先日、ジャムを頂きました♬
Img_3297
↑コレは妊婦のお友達から頂いた「あんずジャム」。
あんずの繊維たっぷりで甘さ控えめでとっても美味です(*^-^*)


Img_3294
↑コレは洋裁の先生であるYukiさんのお手製「さくらんぼジャム」。
さくらんぼの形が残っていて宝石みたいにキラキラ。とっても美味です(*^-^*)


Img_3303
我が家の日課は、手作りヨーグルトを食べること♬
お友達から頂いたヨーグルト菌を大事に育てています。今まではずーっと蜂蜜をかけて食べていたけど、今夜は頂いたジャムをさっそくトッピングしました。
お味は・・・・両方ともすっごく美味(≧∀≦)
あーっと言う間に瓶が空になりそうな予感(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豚肉とほうれん草のさっと煮。

今夜は、ほうれん草をたっぷり使った「豚肉とほうれん草のさっと煮」です。
ヘルシーにしらたきもたくさん入れました。ルクルーゼを使うと加熱時間はたったの4分。少し火が通ったところで火を止めて、あとは余熱で出来上がりなのでとってもラクチン。
旦那サマが夜遅くに食べても胃の負担にならないお野菜たっぷりメニューにしてみました(*^-^*)
《メニュー》豚肉とほうれん草のさっと煮、水菜のサラダ、大根のお味噌汁

Img_3278

| | コメント (3) | トラックバック (0)

クーハンカバー。

旦那サマの先輩からクーハンを頂いたのでカバーを作りました。
なかなかエンジンがかからなくて出来上がりまでに半月近くかかってしまいました(泣)

Img_3260
秋生まれなので秋色でシックに、男の子でも女の子でも使える色にしました。でも、本当は汚れの目立たない色にしただけだったりして(笑)
今回はアクセントにリネンの茶色のストライプのリボンを使いました。あとは中に入れるお布団を作れば完成です♬
お布団の生地は赤ちゃんに優しいダブルガーゼにしようと思ってます。ちょうど茶色のチェックのダブルガーゼがあるのでそれを使う予定です。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

焼き茄子。

最近スーパーで茄子がお安くなってきました。夏が近いのかな♬
そんなわけで、今夜は我が家の夏の定番料理です。塩コショウでソテーした茄子の上にニンジンをいっぱいすりおろしてポン酢と和えたソースをたっぷりかけました。

Img_3242

| | コメント (7) | トラックバック (0)

野菜たっぷりあんかけご飯。

今日から8ヶ月です!
昨日は旦那サマがお休みだったので、ドライブがてら御殿場プレミアムアウトレットに行ってきました。平日だったのでかなり空いていました♬
今回はこれといって目的があったわけではないのでウインドウショッピングです。お天気も肌寒いくらいでとても快適で、気付いたら2時間程歩いていました。妊婦にはとっても良い運動になりました(*^-^*)
早めに家に帰ってきたのですが、既にふくらはぎは筋肉痛の気配(笑)そんなわけでちょっとお疲れ気味だったので夕食のお買い物はやめて冷蔵庫に残っている野菜を総動員して「野菜たっぷりあんかけご飯」を作りました。
《メニュー》野菜たっぷりあんかけご飯。サラダ。大根とジャガイモのお味噌汁

Img_3234

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワケギの豚肉ロール。

今夜はワケギを1束使った豚肉ロールです。さっぱりおろしポン酢で頂きました。
想像よりもネギが硬かったのが残念だったけど、良く噛まなきゃならなかったので顎には良さそう。それに、良く噛むとお腹がいっぱいになるって言うし一石二鳥かな(笑)。
ところで、「ワケギ」ってネギと玉葱(エシャロット)の雑種って知ってました??
Img_3228_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ニラたっぷり餃子。

今夜はニラをたっぷり使った餃子です。
旦那サマは週末でお休みなので、ニラの臭いが強くても良いかなぁって(*^m^*)何てったってニラは貧血や冷え性に効果のある食材。妊婦さんでなくても積極的に摂りたいものです。
たくさん作ったので、残りは冷凍に。。。水餃子風スープにしようと思います。

Img_3212

| | コメント (3) | トラックバック (0)

逆子のその後と性別。

今日は午前中、病院に行ってきました。2週間の体操の効果が出て、無事に逆子が治っているかのチェックです。
緊張と期待をしつつエコーを見ると・・・無事に逆子は治っていました♬自分では治った感覚がなかったのでホッと一安心。もう今日からは体操は必要ないとのことです。
そして、待望の性別ですが。。。
「間違いなく女の子です」とのことでした♡
エコーでお股のところがはっきり見えて、私たち夫婦の目でも「女の子」だと確認することが出来ました。
なんとなく男の子かなぁなんて最近は思い始めていたのでちょっとびっくりしましたが、もともと元気な赤ちゃんなら性別にこだわりもなかったし、性別が分かったことでますます親になる実感が増してきました(*^-^*)
赤ちゃんの推定体重は1200g。心拍もしっかりしていて順調です。エコーの最中もお腹の中でモゾモゾしていました(笑)

Img_3204_1 
そして、病院の帰りに聴診器を購入。
最近は胎動がかなり激しくなってきたし、「トクトクトク」と心音のような感覚もあるのでコレで赤ちゃんの様子を楽しもうかなぁって思っています♬

| | コメント (10) | トラックバック (0)

豚肉ときゅうりのニンニク醤油。

今夜は、図書館で借りた本からです。
軽く塩もみしたきゅうりの上に炒めた豚肉をのせたもの。絡めたソースは醤油、胡麻油、粗みじんのネギ、すりおろしニンニクです。レシピでは茹で豚ですが、ちょっぴりアレンジで炒めてみました。
胡麻油の香ばしい香りがネギとニンニクにピッタリです。下に敷いたきゅうりの歯ごたえが楽しい一品になりました(*^-^*)

Img_3197

| | コメント (4) | トラックバック (0)

☆'。*゜Happy Wedding゜*。'☆

今日は親友の結婚式でした(*^-^*)
場所は小淵沢にある「リゾナーレ小淵沢」。ここ数週間の週末はお天気の悪い日が続いていたので少し心配でしたが、二人の門出を祝福するかのように今日の空は晴れ渡っていました。
新緑の中、お父さんと並んで歩く彼女の目には既に涙が。。。私も思わず涙がこぼれてしまいました。そして、みんなに祝福され微笑む二人を見て、こちらまで温かい気持ちになりました。素敵な結婚式でした。

****
今日はお招きありがとうございました。楽しい時間を過ごすことが出来て嬉しかったです。
これからも末永くお幸せに。そして、夫婦共々よろしくお願いします。

Img_3159

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ワンピース。

明日、親友の結婚式に来ていくワンピースがやっと完成しました(*^-^*)
日々体型が変わっていくのでちょっと焦りましたが、無事に着れるものが出来上がって一安心です。

Img_3123
パッと見ただけでも分かる・・・マタニティサイズ。ホント大きいです(笑)
来年はこのワンピースが大き過ぎることを祈るばかりです。(体型がこのままだったら・・・どうしよう。)

Img_3134
ちなみに、生地が薄いので後はファスナーではなく、くるみボタンにしました。そして、腰の辺がすっきり見えるようにリボンをつけました。

****
Yukiさんありがとう!無事に出来ました。明日はいっぱい写真を撮ってきますね~♬

| | コメント (4) | トラックバック (0)

最近のお夕飯。

ここ数日暑い日が続きます。
そんなときは無性にサッパリしたものが食べたくなる私。一昨日は胡麻ダレの冷やしラーメンにしました。野菜をいっぱいとりたかったので「サラダ風冷やしラーメン」に。。。写真だと野菜に埋もれて麺は見えてませんね(笑)。ちなみに、会社から帰ってきた旦那サマも、山盛りのサラダと間違えていました(笑)
5/30《メニュー》サラダ風冷やしラーメン、エリンギとほうれん草のバターソテー

Img_3108

「お野菜とかフルーツとかたくさんあるから取りに来て」と言われて、昨日は午前中実家に行ってきました♬せっかくなので、もらったばかりの食材を料理にして帰ってきました(*^-^*)と言っても、午後からお友達が家に来る予定だったので、簡単に作れる「ポテトサラダ」と煮物ですが。。。
ジャガイモはお芋のホクホク感を楽しみたかったので、形が残るようにつぶし、味のアクセントにマスタードをたっぷり混ぜました。新玉葱のスライスも入れたのですが、みずみずしくて甘くてとっても美味でした。
Img_3122

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »