« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

ニットの肌着。

妊婦のお友達と一緒に作っていた肌着が金曜日にやっと完成しました♬
今回は彼女に合わせて私もニットです。アヒル柄に一目ぼれで買ったこの布、ちょっとオヤジ風な色合いですが肌触りはなかなか!秋になって少し肌寒い頃には活躍してくれそうです(*^-^*)

Img_3090

| | コメント (5) | トラックバック (0)

アサリと水菜のパスタ。

スーパーに行ったらアサリが特売だったので思わず買ってしまいました(*^-^*)
酒蒸しにしようか迷ったけど今回はパスタに。。。一度に全部使い切れない程の量だったので、残りは明日のお味噌汁にしようと思います。
白ワインで蒸したアサリのお出汁がたっぷり出ていてとっても美味でした。
Img_3101

| | コメント (5) | トラックバック (0)

逆子体操。

出産予定日まであと100日になりました。早いものです(*^-^*)
今朝も朝からお腹の赤ちゃんはボコボコと動いています。イイ感じです♡
ところで、昨日7ヶ月検診に行ってきました。性別が今度こそわかるかなぁ~♬と、期待して行ったのですが・・・・ダメでした(泣)。
1ヶ月前に判明した逆子がまだ治っていなくて、エコーでは確認しにくい体勢になっていたため赤ちゃんの性別は確認できませんでした。。。
次の検診は4週間後なのですが、逆子が治っているかのチェックに2週間後に行ってきます。
昨日、先生から「逆子体操」の指示が出ました。
↓↓↓
Img_3095_2
ちょっとレトロなお姉さんの絵ですが、簡単そうに見えてこのポーズかなり辛いです(泣)
でも、コレで逆子が治るなら頑張りますp(*^-^*)q

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ベビースタイ。

またまたスタイを作りました。
簡単だし、布もちょこっとで良いのでついつい作ってしまいました(*^-^*)今回は表はダブルガーゼで裏はタオル地です。柔らかいのでとっても気持ち良い~♬
妊婦のお友達と一緒に作っている肌着がもう少しで出来そうです。それが終わったら次は何を作ろうかなぁ。

Img_3067_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

イワシの塩焼き定食。

スーパーに行ったら新鮮なイワシが売っていたので今夜は塩焼きにしました(*^-^*)
最近、本当に体重が増えてきちゃって困っています(泣)明日の検診で、今度こそ先生に怒られるかも。。。そこで、夕食のお米を断つことに決めました。根っからのご飯党の私ですが、お腹の赤ちゃんと自分の健康のためには仕方ありません!
その代わりお野菜をたっぷりとることに。今夜はサラダを山盛りにしました。
明日の検診を無事に乗り越えられますように(笑)。あと、明日こそ赤ちゃんの性別が分かりますように。。。
《メニュー》イワシの塩焼き、新玉葱の肉じゃが、水菜サラダ、ほうれん草の胡麻和え、三つ葉のお味噌汁
Img_3051

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ジャガイモとエリンギのホイル焼き。

昨日のお夕飯です。小ぶりのジャガイモが売っていたので、エリンギとホイル焼きにしました。味付けはバターと塩と黒胡椒。シンプルな味付けですが、ホコホコのジャガイモとバターがピッタリ合いました♬
《メニュー》ジャガイモとエリンギのホイル焼き、鰻丼、アサリのお味噌汁

Img_3035
ところで、ウチの旦那サマは風邪を引いちゃいました(*_*)ここ最近、お仕事がとっても忙しそうだったので、疲れていて免疫力が落ちていたのかもしれません。今朝、病院に連れて行って今は隣のお部屋で眠っています。
私も2週間ほど前に風邪を引いたし、この時期本当に注意が必要です。みなさんもお体に気をつけてくださいね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベビースタイ。

昨日、手縫いの「ベビースタイ」を作りました(*^-^*)
型紙は以前作ったものと同じものです。
まだお腹の赤ちゃんの性別が分からないので布選びに迷いましたが、結局は私の好きな水玉に決定。布のストックの中から水色の水玉を選びました。ふちにピンクのステッチをつけたので、布は男の子色でもステッチで女の子色になったからどちらが生まれても大丈夫~♬って思いっきりプラス思考です(笑)

Img_3028

裏は、肌ざわりを考えてパイル地にしました。
ちなみに、今回のポイントはピンクのステッチと周りにつけた綿のレースです。
早く赤ちゃんに着せてあげたいなぁ(*^-^*)
Img_3015

| | コメント (6) | トラックバック (0)

朝食弁当。

今朝いつも通り出勤して、午後帰ってきたばかりの旦那サマ。今夜は、たまにある夜勤シフトのため夜中にまたまた出勤です。。。
でも、夕方から11時頃までグッスリ眠れたみたいなので取りあえず一安心。眠れずに仕事に行くのは心配だったので。。。
私はというと、ずーっと隣のお部屋でお裁縫。とにかく「静かに」を心がけてみました(笑)
9時過ぎになって明日の朝ごはん用のお弁当を頼まれたのですが、冷蔵庫には大した物がなくて困っちゃいました。
なんとか完成したお弁当はこんな感じです。
↓↓↓

Img_3023
《メニュー》水菜入り厚焼き玉子、ウインナー、きんぴらゴボウ、梅の俵おにぎり
完食してきてくれると良いなぁ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

炊飯器でマーブルケーキ。

今日は、めずらしく昼間につわりがありました。。。午後から、市で開催している「マタニティヨガ」の予約をしていたのに残念ながらキャンセルです(泣)
でも、午後になってつわりもおさまったので気分転換におやつを作りました。今日のメニューは「マーブルケーキ」です。炊飯器で焼くケーキなので、40分程で出来上がりました。
でも、レシピ通りに作ったら・・・甘い、甘すぎなんです(泣)次はお砂糖をかなり減らさないとカロリーが気になる一品になってしまいます。

Img_2992

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶏肉とブロッコリーのトマトソーススパゲッティ。

今夜は冷蔵庫の残り物を使ってトマトソースのパスタです。
実はお茶の時間に入ったカフェで、旦那サマがおやつに「ナポリタン」を食べたんですけど、一口味見したらもう私の気持ちはパスタ気分。そんなわけで、旦那サマにはパスタを2度続けてもOKとの了承を得てお夕飯はパスタに決定しました(笑)
カフェのパスタは細麺だったけど、我が家ではモチモチの食感が好きなのでいつも太麺です。ナポリタンはケチャップで甘めの味付けだったので、夜は変化をつけて唐辛子をいつもより多めに使い辛めに仕上げました。酸味と辛味の強い今夜のパスタ、旦那サマの評判も上々だったので良かったです(*^-^*)

Img_2976

| | コメント (4) | トラックバック (0)

のんびりした休日。

今日はのんびりした休日です。
先週が忙しかった旦那サマも疲れが溜まっていたのか12時までグッスリ眠っていました。私はと言うと、9時半には起きていたので12時にはかなりの空腹状態。そんなわけで、ブランチは冷凍してあったカレーに目玉焼きをトッピングして食べました。半熟卵がとっても美味(≧∀≦)
でも、寝起きの旦那サマには少しヘビーだったかも(笑)。

Img_2952
実は先日、とある懸賞に当選してペア御招待券を頂いたんです。そこで午後は、プチドライブがてら自宅から車で1時間程のところにある「昇仙峡 影絵の森美術館」に行ってきました。
影絵とは思えないほどの繊細な作品がたくさん展示されていました。色の濃淡がとても素敵で、大人だけでなく子供も楽しめる作品ばかりです。
ただ、途中にイスなかったのが残念。室内は冷房が効いていて快適だったのですが、ずっと立っているとどうしても貧血気味になってしまいます。。。休みながらゆっくり鑑賞するためにもイスがあると助かります。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オム焼きそば。

雨でお買い物に行かなかったので、冷蔵庫に残っている野菜で今夜は「オム焼きそば」です。
作っている途中に旦那サマから「会社でご飯を食べて来ます」ってメールがきたので、ひとりごはんになっちゃいました。今週は遅くまでのお仕事が続いている旦那サマ。風邪が治ったばかりだし、体調を崩さないかちょっと心配です。。。スープなら夜中でも胃に優しいので、お夜食用に野菜たっぷりのスープを作ってみました(*^-^*)Img_2937_1

さて、昨日は妊婦のお友達とお裁縫の会でした。
彼女のリクエストで、まずは前に作ったこともある「赤ちゃんの肌着」の製作です♬今回は彼女がニットで作ると言うことなので私もニットで作ることにしました。
ランチとお茶をしながらののんびりソーイングでしたが、色々な話をしたりしてあーっと言う間に時間は過ぎてしまいました。彼女もとても喜んでくれて嬉しかったです。作品が出来上がったらまたブログにUPしますね。
そうそう、コーヒーゼリーパフェをおやつに出したら好評でした。コーヒーゼリーにバニラアイスをトッピングした簡単なものなんですけどね(*^m^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヤングコーンとブロッコリーのパスタ。

親友からの差し入れの採れたてヤングコーンとブロッコリーで今夜はパスタです♬
ヤングコーンはとっても甘く、シャキっとした歯ごたえがとっても美味でした(≧∀≦)ヤングコーンもブロッコリーもまだまだたくさんあるので、炒め物やサラダで美味しく頂こうと思います。

Img_2934
食事が終わったあと、コーヒーを淹れました(*^-^*)
明日は妊婦のお友達が遊びに来て、我が家でお裁縫の会の予定なので、3時のおやつ用にコーヒーゼリーを作ろうと思います。そんなわけで、お部屋がコーヒーの香りでいっぱいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カメラマン。

午前中、母に頼まれたお直しが出来上がっていたので、実家に届けに行きました。でも、メインの用事は母に頼まれたカメラマン。被写体は先日のブログでも紹介した実家のバラです。「見ごろが過ぎちゃう前にデジカメで撮って~」との母からの切なる願いに応えてみました(笑)。
Img_2905
コレが実家のバラです。色とりどりのバラでベランダがとっても華やいでいてきれいでした。
よくよく話を聞いたら、今年のバラのお世話係のメインは父で、母は指示&指導係だったみたいです(笑)。父曰く、「オレが一人で育てたようなものだ」と得意そうな顔をしていました。

Img_2916
母の日にプレゼントした紫陽花もきれいに咲いていました。まだつぼみもあるので当分楽しめそうです。父はこの色がすごく気に入っているみたいです。
撮った写真は実家からの帰りに写真屋さんで現像をしてもらったので、小さなアルバムに入れてプレゼントしようと思います(*^-^*)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

盛岡冷麺。

今週も旦那サマは休日出勤です。私はと言うと、お洗濯とお掃除を早めに済ませミシンタイムです。親友の結婚式に着るワンピースと、その試作ワンピース、そして実家の母に頼まれた簡単なお直しとノルマはいっぱいです。お昼が過ぎているのにも気付かずミシンに集中。。。そんなわけで、お仕事から帰ってきた旦那サマとお昼を食べたのが4時でした。
今日は、旦那サマのリクエストで「盛岡冷麺」です(*^-^*)
モチモチした麺の歯ごたえとピリッとしたソースが食欲をそそります。これからの季節にはぴったりのメニューです。
Img_2903

| | コメント (4) | トラックバック (0)

GWが明けて。。。

実は、日曜日に風邪を引いてしましました。。。そんなわけでコメントにすぐにお返事が出来ずにいました。ごめんなさい。
気温の差が激しかったのか、GWの遊び疲れが出てしまったのか、日曜日は朝から喉が痛くて鼻もズルズル。
妊娠中なので、出来れば薬には頼らず気力で治したかったのですが、やっぱり体力が落ちている今ではそれも無理みたいで、風邪をこじらせてお腹の赤ちゃんにいつまでも苦しい思いをさせるよりは一日も早く良くなる方が賢明だと思い病院に行ってきました。私、昔からすぐに喉から風邪を引いちゃうんです。案の定、今回も喉が腫れているとのことでした。お医者様から妊娠中でも安全性が確認されているお薬を処方してもらい、数日ゆっくり休んだおかげで今はかなり快方に向かっています(*^-^*)
寝込んでいる間も、お腹の赤ちゃんは元気にボコボコと動いていました。それがすごく嬉しくて思わず涙が。。。(最近、以前にも増して涙もろくなりました)

Img_2863
すっかり元気になった今夜は、母が差し入れしてくれたお高級卵をたっぷり使って、とろとろオムライスを作りました。旦那サマは飲み会なのでひとりご飯です。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

GWが終わりました。

旦那サマは今日からお仕事です(休日出勤です)。我が家のGWも無事に終わりました。長いようであっと言う間の8日間。色々と食べ過ぎてしまいました。。。夫婦で体重計に乗って少々反省しています(笑)
Img_2828
5日に、ドライブがてら長野にお蕎麦を食べに行ってきました。
目的のお店は地元の人御用達で、羽田元首相もお忍びで訪れるお店だそうです。お店の雰囲気も落ち着いた感じで、お蕎麦のお味も良かったです(*^-^*)

Img_2831
そして昨日は私の実家の両親と夕食を食べました。母の日のお花に紫陽花をプレゼントして、実家の両親が育てているバラをお返しにもらいました。
母はバラが大好きで、父と二人でベランダでたくさんのバラを育てています。今年はお気に入りのバラがきれいに咲いたみたいで、ウキウキしていました(*^-^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

胡麻ダレつけ麺。

今日のランチは「胡麻ダレつけ麺」です。胡麻ダレの冷やし中華にしようかと思っていたらつけ麺を見つけたのでコレにしました。酸っぱい物好きの私は、胡麻ダレにリンゴ酢を少し混ぜてしまいましたが、なかなかのお味でした。
付け合せは、キュウリ、蒸し鶏、プチトマトです。錦糸玉子を焼くのをうっかり忘れてしまいました(^_^;)

Img_2823

| | コメント (2) | トラックバック (0)

和食。

今夜は和食です。お昼に豚キムチパスタを思いっきり食べたので、夜はさっぱりお魚とお野菜中心にしました。
《メニュー》ほっけの塩焼き、大根ステーキ、小松菜のサラダ、大根の葉のお味噌汁

Img_2817

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚キムチパスタ。

今日のブランチは豚キムチパスタです。
いつも、旦那サマから「もう少しないの?」と聞かれることが多いので、今日はあらかじめいつもの1.5倍の量で作ったら、なぜかいつもの2倍くらい出来てしまいました(笑)
残すのはもったいなかったので、夫婦で大食い選手権のようなノリで頑張って完食しました。

Img_2808

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ帰省。

今日は、ちょっと早い母の日のお祝いとお墓参りを兼ねて旦那サマの実家に行って来ました。
実家の玄関を開けるとそこには小さなブーケがありました。お義母さんが私のためにお庭から朝摘みした春のお花です。さっそくピッチャーに挿してみました。色んな色の草花がとってもカワイイです(*^-^*)バラのような気品のあるお花も好きだけど、最近は野に咲くような控えめなお花が好きな私です。

Img_2794
今日は、お天気は良くなかったけど、暑いよりは涼しいほうが過ごしやすく、体調も良かったです。無事に旦那サマのご先祖様にも赤ちゃんのご報告が出来たのでホッとしました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ナンコツ入り野菜炒め。

日曜日に自宅で旦那サマと「ホットプレート焼肉」をした残りのナンコツで、今日は「ナンコツ入り野菜炒め」を作りました。簡単に言うと、野菜もお肉も余ったのね・・・ってとこです(笑)塩胡椒のみの味付けなのでサッパリしていました。コリコリした歯ごたえがなんとも言えなかったです(*^-^*)
Img_2782_1
そして、副菜は「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」のお豆腐です。TVで特集していたのを見て以来ずっと気になっていたので、試しに購入してみました。
お味は・・・我が家には残念ながらちょっとNGでした(>_<)ちょっと大豆が濃すぎたのかなぁ。。。

Img_2778 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »