« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

うふプリン。

昨日、旦那サマは大学時代のお友達の集まりに東京に行ってきました。せっかく東京に行くので、ここぞとばかりにスイーツのお土産をリクエストしちゃいました(*^-^*)
リクエストはQuatreの「うふプリン」。
前から気になっていたこのプリン、箱を開けると小さな卵の殻の中にプリンが入っていて、卵パックにちょこんととおさめられていました♡
食べるのがもったいないくらい可愛くて思わずデジカメで激写!さっそく今日のおめざに頂きます。

Img_2770

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ベビーベスト。

今日は何の予定もなかったので、お洗濯やお掃除をパパパと済ませのんびりお裁縫タイムです♪
前に作った、「赤ちゃんの肌着」と似た柄のガーゼキルティングを先日購入しておいたので、今回はベストを作ることにしました。
オール手縫いです!ちょっと張り切ってみました(笑)サイズが小さいので一日で作れちゃうのが嬉しいところです(*^m^*)
秋から冬に活躍しそうなこのベスト、旦那サマには「そんな先のものをもう作ったの?」と言われてしまいましたが、私からしてみれば今作らなくていつ作るの!!ってカンジです。
だって、出産後はきっと子育てに忙しくてお裁縫なんて出来るかわからないし、今がイチバン暇だし(笑)。。。そんなわけで、あと4ヶ月はこんな生活が続きそうです。

Img_2758_1
さて、昨日は6ヶ月の検診の日でした。性別が分かるかも(≧∀≦)っと期待していたのですが、エコーで見てみると、なんとお腹の赤ちゃんはうつ伏せをしていました(泣)そんなわけで、来月まで性別判明はお預けです。赤ちゃんの成長は順調です!昨日の時点では逆子と言われましたが、まだまだお腹の中でクルクル回るそうなので気にしなくても大丈夫みたいです(*^-^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

筍ごはん。

今夜は、筍ごはんです(*^-^*)
炊き込みご飯は材料と調味料を入れてスイッチ一つで炊飯器が作ってくれるのでラクチンメニューの一つです♪
Img_2745
本当は生の筍を湯がいて使えば香りが良くてより美味なのですが、冷蔵庫に筍の水煮が残っていたのでそれを利用しました。冷凍庫にいつも常備している油揚げを昨日使ってしまったので、今回は出汁代わりにめんつゆを少し多めに使用しました。味もナカナカで、筍の歯ごたえが良かったです。
《メニュー》鮪の照り焼き、ニラ餃子、筍ごはん、筍のお吸い物

Img_2722
ここ数日、昼夜をとわずにお腹の中がボコボコしています。胎動が活発にあるとついつい顔がほころんでしまいます(*^-^*)でも、旦那サマが手を当てるとなぜか静かに。。。赤ちゃんはちょっと恥ずかしがり屋さんなのかも(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

茹で豚ポン酢ソースがけ。

お昼に野菜をほとんど摂らなかったので、夜は水菜をたっぷり食べられるメニューにしました(*^-^*)
豚は茹でてヘルシーにポン酢ソースをのせました。でも、ちょっとさっぱりしすぎて物足りなかったので、付け合せに冷蔵庫に残っていたナスを胡麻油で炒め塩コショウで味付けしたものを添えました。さっぱりしたお料理のアクセントになりました。

Img_2720_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チュニック。

昨日の夕方から作り始めた春用のチュニックです(*^-^*)
薄手の生地なので、下にキャミソールを重ね着する予定です。サラサラとした肌触りなので、初夏までは十分活躍しそうです。画像だと良く見えないと思いますが、薄いピンクのボーダーで、銀色の糸が織られていてちょっとキラキラしているところがお気に入り。単純な形だったのであっと言う間に出来ました♪
GWのお出掛けの時に着ようかなぁって思っています。

Img_2703

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ナスとひき肉のフライパングラタン。

今日は、とろーりチーズな気分ということで、フライパンで簡単に出来るグラタンを作りました(*^-^*)
すりおろしたニンニクがチーズの香りと混ざってとっても食欲をそそります。旦那サマもおかわりの好評メニューとなりました。
《メニュー》ナスとひき肉のフライパングラタン、もやしとニラのオイスターソース炒め、しめじのお味噌汁、カブの浅漬け

Img_2694

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キムチ焼きうどん。

今夜はお気に入りのカフェのメニューを再現してみました。
きのこたっぷりの焼きうどんにキムチを入れてピリッと仕上げました(*^-^*)ベースの味付けには、塩胡椒、醤油、お酒です。ちょっと麺が太かったので、すぐにお腹はいっぱいになりました。。。
このうどん、2玉でなんと60円の激安!(≧∀≦)お財布にも優しいメニューになりました。
《メニュー》キムチ焼きうどん、サラダ、筍のお吸い物

Img_2687

| | コメント (2) | トラックバック (0)

入籍記念日。

今日は入籍記念日でした(*^-^*)
私の中で記念日は「お付き合いを始めた日」、「入籍した日」、「結婚式の日」と3つあって、それを私が勝手に「三大記念日」と呼んでいます(笑)。旦那サマには、「そんなに記念日があっても覚えられないから一つに決めようよ」と何度も言われているのですが、どれも同じくらい私には大切な日なので1つに決められないのです。。。

Img_2677
「記念日」と言いつつも、お給料日前で平日の今日はいつもと何も変わらない我が家です。メニューは旦那サマの好きな和風ハンバーグにしました。大根おろしが少し足りなかったのでニンジンおろしとミックスしました。お肉の下味にはお酒、醤油、生姜、刻みネギを使うので、ソースは少量のポン酢で十分です。さっぱりした味がお気に入りです。
Img_2681
今夜のデザートは、旦那サマが買ってきてくれたケーキです。とっても美味でした(*^-^*)
次の記念日は、6月の「結婚記念日」です(笑)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

スパゲッティミートソース。

今夜はDVDを借りてきたので、それを見ながら夕食をとるために、パパッとできるお手軽なパスタにしました。パスタのソースは、冷蔵庫を見たらひき肉があったので、玉葱とシメジたっぷりのミートソースです。
平日はほとんど一人でご飯なので、久々に夫婦でのんびり楽しい夕食でした(*^-^*)
Img_2665

| | コメント (4) | トラックバック (1)

白身魚のソテー わさびポン酢ソース。

今日は、ソテーが食べたい気分だったので、スクラップしているお料理レシピのなかから「白身魚のソテー」を作りました(*^-^*)
黒胡椒をまぶしてこんがり焼いた白身魚にわさびポン酢ソースをかけただけの簡単なものですが、さっぱりしていて美味でした。
購入した雑誌の気になるレシピはジャンル別(肉、魚、野菜、豆腐)にスクラップしてあります。ジャンル別にスクラップしておくと、すぐに目的のレシピを探せるので便利です(最近はめっきり雑誌も購入しなくなりましたが・・・)。
いつもは適当に思いつきでお料理をしてしまうのでスクラップを見ることはないのですが、たまに違ったものが食べたくなったり時間があったリする時に役立てています。

Img_2656

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤ちゃんの肌着。

旦那サマには「まだ5ヶ月もあるのに気が早いよ」なんて言われてしまいましたが、も買ったし時間もあったのでついつい赤ちゃんの肌着を作ってしまいました(*^-^*)
手縫いでもミシンでも大丈夫らしく、最初は手縫いで作っていたけど肩こりがひどくなっちゃったのでミシンに変更(笑)カーブのところはちょっと大変だったけどやっぱりミシンはラクチンです。
出来上がった肌着を夫婦で見つめて、「赤ちゃんって小さいんだなぁ」って、あらためて実感してしまいました。まだまだ時間も布もあるので、プレママのお友達と一緒にあと何点か作ろうと思っています。

Img_2649

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今夜は和食。

久しぶりに焼き魚を美味しいと感じるようになって、焼いている時の匂いも平気になりました(*^-^*)食欲も旺盛です。
実は、おとといの夜からお腹の中で「ポコポコ」と腸が動くような感覚があって、もしかして胎動?かなって淡い期待をしています。早くはっきりと感じたいなぁ。
《メニュー》焼き魚(アジ)、ほうれん草と油揚げの塩炒め、ゴボウと人参のきんぴら、蛤のうしお汁

Img_2634

| | コメント (7) | トラックバック (0)

鉄火丼。

ちょっと油っぽいお料理が続いたので、今夜はさっぱり「鉄火丼」です(*^-^*)漬け込み時間が短かったけど、薄く切っておいたので十分味はついていました。。。
Img_2622
ちなみに、こちらは私の鉄火丼。見た目ちょっと貧相。。。もちろん、この量では足りるわけもなく、ちゃーんと別のものを食べました(笑)
Img_2628

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆腐チゲ。

今日は桜を見に行って来ました(こんな時に限ってデジカメ忘れちゃった。。。)
晴れたり雨だったり突風が吹いたりと、春の嵐のようなお天気でしたが満開の桜がとてもきれいでした。
そこで食べた郷土料理の「十谷のミミ」(ほうとうと、すいとんの中間のようなもので味噌味)がとっても美味しく、夜も味噌のお料理が食べたくて今夜は「豆腐チゲ」を作りました。
最初に胡麻油で豚肉とキムチを炒めたのでいつもより香りとコクがまして美味でした(*^-^*)明日の朝はご飯と玉子を入れてキムチ雑炊の予定です♪

Img_2613_1

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ニラったっぷり餃子。

ニラをたっぷり使ったニラ餃子を作りました(*^-^*)
いつもは小さめの餃子の皮を使うのですが、今日は大判です。包む量が少なくて楽でしたが、袋に「18枚入り」と書いてあったのでそのつもりで包んでいたら、実際は「26枚」もありました・・・。具が足りなくて皮が残ってしまいました。。。(泣)

Img_2608

| | コメント (3) | トラックバック (0)

マタニティヨガ。

昨日は朝からずーっと雨でした。どこにも出掛けないぞ!っと決めていたので、のんびりお家で洋裁をしていましたが、根を詰めすぎて肩がこってきたので、母からのプレゼント「マタニティ・ヨーガ安産BOOK」でヨガに挑戦!DVD付なので、テレビを見ながら出来るし、20分ほどで1セットが終わるので気軽に出来ました(*^-^*)
ただ運動不足だったみたいで、体が柔らかい方だった私ですが一つ一つのポーズがなかなか思うように決まりませんでした(*_*)継続することが大切だなぁって実感しました。

Img_2591

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ビビンバ丼。

今日はふっと思いついた「ビビンバ丼」を作りました(*^-^*)
そぼろの味付けにはコチュジャンを使うのですが、私は、にんにく、生姜、キムチの素、豆板醤、味噌、酒、塩、胡椒、砂糖、醤油で味付けをしました。適当に調合した割にはコレがなかなかで新たな発見です(^m^)
トッピングは、ナムル(レタス、ニンジン、小松菜)、豚そぼろ、キムチ、温泉玉子です。これらの具材をスプーンで良くかき混ぜて頂きます。温泉玉子のまろやかさがキムチの辛さと混ざって美味でした。
《メニュー》ビビンバ丼、アスパラのパルメザンチーズ焼き、しじみ汁

Img_2600

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レタス焼きそば。

今日はスーパーで食材を購入したので、冷蔵庫に残っている古いお野菜を使い切ることにしました(*^-^*)そんなわけで、今日のメニューにはレタスがいっぱい。葉物野菜は傷みが早いので。。。
《メニュー》レタス焼きそば、オニオンとコーンのサラダ、レタスと玉子の和風スープ

Img_2587

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妊娠5ヶ月、戌の日。

土曜日に、お義父さんとお義母さんが水天宮の「腹帯」を届けてくれました(*^-^*)
今月は3日、15日、27日が「戌の日」です。イヌは多産でお産が軽いことから、妊娠5カ月目の戌の日に安産を願って、さらしの「腹帯」を巻いて祝う習わしがあります。
Img_2558 
今日は3日なので、実家の母がお祝いに鯛とお赤飯も持って、腹帯を巻きに来てくれました。手際良く腹帯を巻いてもらって、これで安産祈願はバッチリ(*^-^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

美脚パンツ。

金曜日に、待ちに待った「Angeliebe」のマタニティP・パンツが届きました(*^-^*)
注文後に、ベビーザラスで試着した時はサイズがきつめで心配していましたが、届いたのを穿いてみて、その穿き心地に思わずウットリ♡
長めのトップスを着ればぜんぜん普通のジーンズです。生地はストレッチなので座った時でもラクチンで、リブ編み部分はお腹をスッポリ包んでくれて、窮屈感から開放されて快適です。何より、暖かいんです(≧∀≦)スカートだと風の強い日や雨の日なんかは寒くて辛かったのですが、これでお腹を冷やすこともなくなって一安心です。。。

Img_2567

| | コメント (4) | トラックバック (0)

レース観戦弁当。

朝からあいにくの雨ですが、旦那サマと義弟クンはF-Nippon Round-1の観戦に富士スピードウェイへと出掛けて行きました。ちなみに、妊婦の私は疲れることも考慮して今回は残念ながらお留守番です。。。
そこで二人のためにお弁当を作ることにしました(*^-^*)会場でも色々と美味しいものは売っているのですが、毎回水筒とお弁当を作ってピクニック気分を満喫しています♪お弁当を持って行っても、決勝レースが始まる頃には小腹が空いて来るので結局は会場でも食べてしまうのですが(笑)
今日のメニューは「
三色いなり」8個、「ちくわとソーセージのベーコン巻き」10本、「ねぎ入り厚焼き玉子」5個、「鶏肉のしそ巻き」10個、「ハーブチキン」4本です。男性2人のお弁当なのでいつもより多めに用意したけど、足りるかなぁ。。。ちょっと心配。。。
Img_2552

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »