« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

三色いなり。

春らしい彩りの三色いなりを作りました(*^-^*)昨日のうちに揚げは煮ておいたので、今朝は酢飯を作って詰めるだけですみました。
洋裁教室の後、持ち寄りのお弁当でお花見ランチの予定でしたが、外の風が強かったので、おうちランチに変更しました。こんな風の強い日はのんびり室内でゆっくりランチもなかなかです。
Yukiさんはパン担当で「シナモンロール」を、タケポンはおかず担当で「豚肉のもやしロール」と「ソーセージのベーコン巻き」を作ってきてくれました(*^-^*)どっちもすごく美味♪思わずみんなの1.5倍はパクパクと食べてしまいました(笑)

Img_2540

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キュウリとジャガイモの韓国風サラダ。

昨日のランチで行った韓国料理屋さんのキュウリとジャガイモの和え物を再現してみました。具材がジャガイモとキュウリしか思い出せなかったので、今日はそれだけで。。。
辛さを抑え目で作ってみたけど、辛いのが好きな私としてはもう少し辛くても美味しいかも。旦那サマが帰ってきたら、感想を聞いてみようかな。。。

Img_2533

| | コメント (3) | トラックバック (0)

布。

洋裁教室のメンバーで昨日はお買い物に行ってきました。お天気が良くて咲き始めた桜がすごくきれいでした。ランチで行った韓国料理屋さんも美味しいかったし、気に入った布も購入できたし、充実した楽しい一日で、自分が妊婦だってことを忘れそうになるほどでした。
Img_2518_1
昨日買った生地です(*^-^*)左の3つは赤ちゃん用に、一番右はワンピース用にと考えています。お気に入りの布があるだけでなんだか嬉しくなってしまいます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

野菜たっぷりナポリタン。

冷蔵庫に残っている野菜をまとめて、今日のランチは「野菜たっぷりのナポリタン」です(*^-^*)
ソーセージがなかったので、ひき肉で代用しました。残り野菜だけあって、ナスやレタス、ほうれん草、ニンジン、ピーマンと何でもアリです。白ワインとニンニクを入れて、ソースとケチャップと塩胡椒で味付けです。旦那サマの反応も上々でした♪

IMG_2506
食後のデザートはイチゴにバニラアイスをのせただけの、なんちゃってミニイチゴパフェです(*^-^*)
IMG_2510

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アスパラバーグ。

スーパーに寄ったらアスパラが美味しそうだったので、「アスパラバーグ」を作ることにしました。手順はほぼハンバーグと同じなので簡単です!アスパラの歯ごたえがとっても美味でした。一人3つで作ったけど、私は2つで十分お腹がいっぱいになりました。結構ボリュームがあったみたいです(*^-^*)
IMG_2496

| | コメント (5) | トラックバック (1)

水玉スカート。

今日から5ヶ月に入ります(*^-^*)最近めっきりお腹が出てきて、手持ちのジーンズがきつくなってきました。
そこで先日、マタニティジーンズを注文したのですが、本当なら今日届くはずのそのジーンズが在庫不足で4月上旬に延期になってしまいました。楽しみにしてたのに・・・。そんなわけで、慌ててスカートを作ることにしました。
IMG_2482
もちろん、今回もウエストはゴムです。写真ではそうでもないけど、きっと普通の人が見たらかなり大きいかも(笑)。生地は大好きな水玉模様で、色はちょっとシックな黒です。もうすぐジーンズも来ることだし、同じようなスカートをあと2、3枚作れば秋まで乗り越えられるかなぁ???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鮪の照り焼き。

今夜は冷蔵庫にあるものや乾物を利用してのお夕飯作りです(*^-^*)メインは、冷凍しておいた鮪を解凍しておろし生姜をたっぷり使い照り焼きにしました。そして、野菜もたっぷりとりたかったので、付け合せの他に大根とキュウリのツナサラダを用意しました。
さぁ!お給料日まであと少し。明日も頑張って冷蔵庫にあるものでお料理ですp(^-^)q
《メニュー》鮪の照り焼き、高野豆腐の卵とじ、茄子焼き、大根とキュウリのツナサラダ

IMG_2471

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エリンギと長ネギの和風パスタ。

お昼に餃子をたくさん食べてしまったので、夜はさっぱりパスタです。冷蔵庫にあったエリンギとネギを大量に使い、塩胡椒と白ワインとにんにく醤油で味付けしました。さっぱりしていてなかなか美味でした(*^-^*)コレだけたくさん茸を食べれば便秘にも良いかなぁなんて淡い期待をしています(笑)
IMG_2463

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とろーりチーズのチキンソテー。

久々にとろとろチーズが食べたかったので、今夜はチキンソテーの上にチーズをのせてみました(*^-^*)最近、近所のスーパーではなぜかブロッコリーが安いんです。ブロッコリーは葉酸が豊富だし私としてはすごく嬉しいです♪今夜もたくさん食べちゃいました。
IMG_2447

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近買った本。

最近買った本は「わたしがあなたを選びました」です。
たまたま本屋さんで見つけたこの本ですが、読み終わる頃には涙でいっぱいでした。
もうすぐ妊娠5ヶ月、赤ちゃんを授かって嬉しいことも楽しいことも幸せなこともたくさんあるけれど、やっぱり不安もあります。出産に対する不安、将来に対する漠然とした不安。。。
この本はそんな不安を受け入れてくれるものでした。。。久々に心に沁みる本に出合えました(*^-^*)
IMG_2423

| | コメント (4) | トラックバック (0)

しめじご飯。

スーパーに行ったら、しめじの特売をしていました♪というわけで、今夜のメニューは「しめじご飯」に決定です。・・・発想が単純です(^-^;)そう言えば、小学校の給食で一番好きだったのが「しめじご飯」だったなぁ。。。でもって、一番嫌いだったのが、「小豆ほうとう」。。。
《メニュー》しめじご飯、肉じゃが、水菜のサラダ、麩のお味噌汁

IMG_2441

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼きプチトマトとそぼろライス。

豚肉のそぼろに玉葱をたっぷり使い、焼きトマトをトッピングしたワンプレートディッシュです(*^-^*)いつもそぼろは甘辛く煮詰めるのですが、今日は黒胡椒をきかせたのでピリッとした味に焼きトマトの酸味が新鮮でした。。。
IMG_2407

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミニプリン。

先日、実家の母からお高級な卵をもらってきたので今夜は食後のデザートにプリンを作りました(*^-^*)
カラメルの色が薄かったのでちょっと煮込みが足りなかったようですが、味はけっこう美味しいかな?なんて意外と満足しています。。。

IMG_2398

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水菜のポークカレー

今夜は会社でご飯を食べてくる旦那サマですが、きっと帰ってくる頃には小腹が空いているハズ(^m^)・・・と、言うわけで、冷蔵庫のお掃除も兼ねてルクルーゼのお鍋でカレーをコトコト煮込みました。
今回は水菜の歯ごたえを楽しみたかったので、水菜はあえて一緒に煮込まずトッピングにしました。シャキシャキとした歯ごたえがなかなかです。そして、ルーがちょっと塩辛かったのでミルクを少し入れてマイルドな味にしました。

IMG_2390                           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケットティッシュケース。

今まで使っていたティッシュケースが古くなってきたので、先日作ったベビースタイの余り布で「ティッシュケース」を作ってみました。でも・・・、私にはちょっと可愛らし過ぎたみたいです(笑)
IMG_2366
本当は蓋付のケースにしたかったのですが、布が足りなかったのでサイドポケットを付けただけのシンプルな形です。
そのサイドポケットには予備のティッシュや油とり紙などが入ります。花粉症の多いこの時期には予備のティッシュを入れておいた方が便利かもしれません(*^-^*)

IMG_2374

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ほうれん草のクリームパスタ

先日スーパーでとっても鮮度の良いほうれん草を購入したので、今夜はそのほうれん草を使ったクリームパスタを作りました。ベーコンが無かったので、ソーセージで代用。脂があまり無かったのでコクを出すためにバターを多めに使いました。なかなかのお味でした(*^-^*)
IMG_2361

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャベツとひき肉の重ね蒸し。

今日は簡単にレンジで作れるメニューです。耐熱ボールにキャベツと下味をつけたひき肉とニンジンを交互に敷きつめラップをしてレンジで加熱するだけのもの。野菜とお肉から美味しいスープがジュワーっと出てきて、ソースと絡めるとなかなか美味です。
レンジで出来るメニューは火加減を見なくて良いからとってもラクチンです(*^-^*)

IMG_2359

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豚肉と大根の塩胡椒炒め

タイトルの通りの塩胡椒の味付けです。親友に教わって以来、我が家でも定番メニューとなりました。仕上げに粗挽き黒胡椒をたっぷりかけるのが美味しさのヒミツ(*^-^*)意外とさっぱりした味と大根の歯ごたえが気に入っています。
《メニュー》豚肉と大根の塩胡椒炒め、オニオンチーズオムレツ、小松菜のお浸し、チゲスープ

IMG_2335

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベビースタイ。

今日はとっても暖かい一日でした。外の気温は19℃。すっかり春めいてきました。そんなわけで、早めにお掃除、お洗濯、お買い物を済ませて午後はのんびり裁縫タイムです。
先日購入した妊婦さん雑誌に載っていたものを参考にプレゼント用の「ベビースタイ」を作ってみました。小さいので簡単に作れて楽しかったです
(*^-^*)

IMG_2321
表地はピンクの水玉に綿レースを縫い付けて、甘い感じにしてみました(*^-^*)

IMG_2325
裏地は赤ちゃんにも優しいガーゼのハンカチを使用しました。
気に入ってもらえると良いなぁ。。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

まぐろ定食。

今夜は、実家の母の差し入れのまぐろをお刺身で頂きました。私は残念ながら2切れで我慢でしたが、なかなか美味でした。あぁ・・・思い切り鉄火丼が食べたい(≧∀≦)そんなことを思ってしまいました。
《メニュー》まぐろのお刺身、麻婆豆腐、サラダ、しじみ汁

IMG_2312

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレゼント。

明日は旦那サマのお誕生日です(*^-^*)
「プレゼント何が欲しい?」と聞いても、いつも「ん?いらないよ」と答える旦那サマ。でも、前に「シャツが欲しいなぁ」って言ったのを聞き逃さずにいた私は内緒で綿シャツを作りました。手持ちのシャツに合わせて型紙のサイズを調整し、春らしく生地は白地に赤と黒の小さなチェックです。

IMG_2301
本当は当日までプレゼントを渡すのを我慢しようと思ったのですが、早く見てもらいたくて早々と夕べ渡してしまいました(*^-^*)
サイズもピッタリだったし、すごく喜んでくれたので嬉しかったです♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

試作品。

何かちょっとしたものを作りたくなって、家にあるハギレでリバーシブルのコースターを作りました(*^-^*)
片面にビニールコーティング布を使ったので、なかなかきれいに縫えませんでした。今回は試作品なので縫い目も曲がったりと見たとおりのへたっぴなのですが、会社で使ってもらえたら良いなぁ・・・って思って仲良しのお友達にプレゼントしました。

IMG_2286
こちらの面は汚れの目立たない色合いにしてみました(^m^)バッグのハギレとワンピースのハギレを使用し、アクセントに大好きな綿レースを縫い付けました。

IMG_2289
こちらの面もバッグのハギレです。ビニールコーティング布を使用しているので、これから暑い季節になって冷たい飲み物を飲む時にグラスの水滴がコースターに染み込まないと思います(*^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちらし寿司

今日はひな祭りですが午後はつわりがひどかったので、お夕飯は簡単なものを作りました。。。
ちらし寿司は酢飯に市販のちらしの具を混ぜただけのもの。だから私は青菜を茹でて酢飯を作り錦糸玉子を焼いただけ(^m^)あとは、蛤のうしお汁と青菜の炒め物です。今日は野菜中心のさっぱりメニューでしたが、旦那サマには好評でよかったです♪
《メニュー》ちらし寿司、青菜の炒め物、蛤のうしお汁

IMG_2278

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春バッグ。

先日、以前からずっと気になっていたビニールコーティング布を購入しました。何を作ろうかと迷いましたが、丸底バッグを作ることに決めました。肩にかけられるように持ち手を長めにしたり、いつもより厚い接着芯でしっかり作ったので出産後は「マザーズバッグ」のひとつにしても良さそうです(*^-^*)
IMG_2247

内側の生地は前に作った「母子手帳ケース」と同じ組み合わせに、今回は内ポケットをひとつ作りました。これで鍵や携帯を探さなくても済みそうです(*^-^*)
IMG_2249

| | コメント (2) | トラックバック (0)

煮込みハンバーグ。

午前中は、4ヶ月の検診に行ってきました。赤ちゃんは順調です。既に親バカ発言ですが、頭をフリフリしている姿がとっても可愛かったです♡頭蓋骨も心拍も問題なく、スクスク順調に育っているとのことで一安心です。そして午後からは美容院とスーパーにも行き、色々と動き回った1日でした。
そんなわけで夕方には疲れが出てしまったので簡単に出来て野菜もいっぱいとれる「煮込みハンバーグ」を作ることにしました(*^-^*)なかなかの出来栄えだったのでたまには旦那サマを待って一緒にご飯を食べようと思いましたが、やはり空腹に耐え切れず一足先に頂きました。旦那サマは今夜も残業で遅くなりそうな気配です。。。

IMG_2233

| | コメント (3) | トラックバック (0)

サンドイッチ。

今週は、新潟にお嫁に行ったお友達が初の里帰りをしています。あいにくのお天気と私の体調もあるので、我が家でランチとお茶をしました♪今日のメニューはツナと玉子のサンドイッチとオニオンスープです。両方とも黒胡椒をきかせました。
新婚生活の話や旅行の話など久々の再会もあって話は盛り上がり、あっという間に時間は過ぎてしまいました。地元を離れて遠くにお嫁に行ってしまったので心配していましたが、いつもの元気で前向きな彼女だったので安心しました(*^-^*)

IMG_2191

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »