« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

小松菜と豚肉の炒め物。

スーパーで小松菜がお買い得だったので、今夜はお肉と一緒に炒めました。
味付けは、塩胡椒と自家製にんにく醤油、隠し味にお酒を大さじ1杯。調理のポイントは、先に小松菜を塩少々で炒めてザルに上げて水分を切り、お肉を炒めた後フライパンに戻すこと!そうするとことで小松菜の水分でお肉がベシャベシャになるのと、味付けが寝ボケてしまうのを防げます(*^-^*)
《メニュー》小松菜と豚肉の炒め物、サラダ、冷奴、あさり汁

IMG_2182

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶏肉とキムチのペペロンチーノ。

今日のランチは「鶏肉とキムチのペペロンチーノ」です。午前中、あんなにたくさんイチゴを食べてお腹はいっぱいのハズなのになぜか食べれちゃいました(≧∀≦)
旦那サマは今日初めて作ったこのパスタがとても気に入ったようです。我が家の定番メニューに加わりそうです♪
IMG_2174

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチゴ狩り。

今日はお天気がすごく良かったので、旦那サマと親友のバイト先のイチゴ農園にイチゴ狩りに行ってきました。
IMG_2154
着いた時間が早かったので広いハウスの中は貸しきり状態(笑)。イチバン奥(奥は人があまり行かないから甘くて美味しいイチゴがたくさんあるらしい←おじさんのアドバイス)から入り口に向かって歩きながら甘いイチゴをたくさんほおばりました(≧∀≦)でもハウスの中は30℃もあるのでとても暑く、薄着で入ったのに汗をかくほどでした。

IMG_2162
結果は私は30個で旦那サマは23個。私はおなかの赤ちゃんの分も欲張って食べてきました(^m^)甘くて美味しかったです♡

| | コメント (4) | トラックバック (0)

旦那サマの出張弁当。

今日は旦那サマは出張です。そこで、電車の中で食べるお弁当をリクエストされていました。そんな日に限って・・・私ったら寝坊です(>_<)
慌てて、冷蔵庫の中にあるものでお弁当を作りました!ご飯だけは夕べのうちにセットしておいてよかったぁ。。。

IMG_2153

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏肉とキャベツのペペロンチーノ。

今夜はとってもパスタ気分です!そこで冷蔵庫にある材料でペペロンチーノを作りました。仕上がりに粉チーズをタップリかけてコクを出して。。。コレが適当に作ったけど結構美味しい(≧∀≦)あぁ、パスタにハマリそうです♡
現在つわり中の私は微妙に食べたいものが変化しています。一時はパンにハマリましたが、どうやら今はパスタみたいです。。。

IMG_2133

| | コメント (4) | トラックバック (0)

豚肉とレタスの炒め物

今夜はサニーレタスが冷蔵庫にあったので、「豚肉とレタスの炒め物」を作りました。今回はちょっとレタスに火を通しすぎたみたいです。本当はあまり火を通さないほうがシャキシャキして歯ざわりが良くて美味です。
IMG_2128
✳レシピのご紹介✳
【材料】
・豚こま切れ 200g
・レタス(サニーレタスでも可) 4~5枚程
【肉の下味】
・醤油 小さじ2
・片栗粉 小さじ2
・酒 大さじ1
・おろし生姜(チューブ) 小さじ1/2
【合わせ調味料】
・醤油 大さじ1
・おろし生姜(チューブ) 小さじ1/2

【手順】
①:豚肉に下味を加えて、手でもみこみ5分ほどおく。
➁:レタスは洗って水気を切り、手でちぎっておく。
③:フライパンにサラダ油をひき、豚肉を入れて炒める。
④:お肉が焼けてきたらレタスを入れ炒め合わせる。
➄:合わせ調味料を加えて絡め出来上がり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンピース。

空いている時間を見つけてはのんびり作っていた春夏用ワンピースがやっと出来上がりました(*^-^*)
妊婦さん用に大きめサイズで作ったけど、春を待たずにピチピチになりそうな予感。。。おまけに我が家にはロックミシンが無いので布の始末がちょっと微妙(>_<)まだまだ修行が必要みたいです。そこで今欲しいのが
ロックミシン。ロックミシンはいっぱい練習しないとなかなか上手に扱えないけど、でもあったらすごく便利だし出来上がりに差が出るから欲しいなぁ。。。
IMG_2120

| | コメント (3) | トラックバック (0)

麻婆丼。

今日のブランチは冷蔵庫にお豆腐がたくさんあったので麻婆丼です。塩分の取りすぎが気になっていたので味付けはちょっと薄めに、ご飯は少なめでお豆腐多めにしました(*^-^*)でも、ちょっと野菜不足。。。明日からは野菜をいっぱいとらなくちゃ。
IMG_2108

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ソーセージとキャベツのカルボナーラ

今夜はパスタ気分だったので、「ソーセージとキャベツのカルボナーラ」を作りました。さっぱりしたカルボナーラが食べたかったので、生クリームとバターは入れませんでした。あまりにさっぱりしていたのか、旦那サマには量が少し足りなかったようです(^_^;)
IMG_2099

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怪しい水???

最近は復活しつつありますが、妊娠をしてから麦茶が飲めなくなりました。今までは一年中、麦茶を飲んできたのに、なぜかあの味がダメになってしましました。代わりにオレンジジュース、グレープフルーツジュース、アップルジュースなど色々飲んでみましたが、どれも食事と一緒では合わず、最後に行き着いたのがミネラル水にレモン果汁を入れた「レモン水」でした。
簡単だし、すっぱくて、さっぱりしているのがお気に入りです。旦那サマには「うぇっ!何コレ?」っと難色を示されてしまいましたが、今の私にはコレがイチバン♡
今日もせっせと作っては飲むのでした。。。

IMG_2096

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サプリメント。

妊娠がわかってから漢方薬からサプリメントに変更しました。今、私が飲んでいるのは「葉酸」です。
病院の先生に勧められたからというのもありますが、葉酸は水溶性のビタミンBで、貧血にも良い他に胎児の正常な発育を助けてくれるそうです。必要量は400~800㎍/日。服用することにより胎児の神経系欠陥発生防止に効果があるそうです。
そんなわけで、私も忘れないように毎日飲んでいます(*^-^*)

IMG_2094 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お蕎麦。

今日のブランチはお蕎麦です。先日、スーパーに行ったらゆで蕎麦が2袋でなんと68円!久々にお蕎麦も良いかもっと思って購入しました(^m^)
トッピングは冷蔵庫にあるもので、大根おろし、小松菜、わかめ、なめこの佃煮(実家の母お手製)。。。お蕎麦は外で頂くことが多いので、突然お蕎麦が出てきて旦那サマは喜んでいました。

IMG_2083

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚肉のアスパラ巻き!

今日は豚肉のアスパラ巻きを作りました。本当は網焼きにするのですが今日は手軽にフライパンで焼きました。下ごしらえの時、アスパラはあんまり加熱しないほうが歯ごたえがあり、美味しいと思います(*^-^*)
《メニュー》豚肉のアスパラ巻き、小松菜のお浸し、しめじのバターホイル焼き、蛤の赤だし
IMG_2064

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミルクキャラメル。

昨日はお天気が良かったので午後からドライブ。。。行き先は、河口湖の隣、西湖にある「カフェM」。雰囲気の良いこのカフェは私のお気に入りで、たまに訪れます(*^-^*)今回もお店の雑貨を見たり湖を見たりとのんびりティータイムでした。。。060212081642.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カスタードパン。

今日は午後から親友とバレンタインに向けてパンを焼きました(*^-^*)バレンタイン用の甘いパンということで、「カスタードパン」に挑戦です!
カスタードの上にスライスアーモンドと粉砂糖をかけてオーブンで焼き上げるシンプルなものですが、二人でおしゃべりをしながらラッピングもしたりして、2時間半ほどでできました。もちろん、途中につまみ食い(試食)も交えながらです(^m^)ひとりで焼くのも楽しいけど、友達とおしゃべりしながら焼くのも楽しいものです。。。
夜、実家の父の誕生日会だったのでさっそく焼きたてのパンを持参しました。珍しく甘いものを欲していたのか父はペロリと2個も食べてくれました(*^-^*)

IMG_2044

| | コメント (6) | トラックバック (0)

苺ジャム

親友から「苺ジャム」を頂きました(*^-^*)地元には有名な農園が3件程ありますが、これはその中の一つの農園のジャムです。瓶の中には形の残った真っ赤な苺が宝石みたいにキラキラしています。ヨーグルトにのせて週末のおやつに頂こうと思います。。。
彼女が週末のみその農園で苺狩りのバイトをするそうなので近々旦那サマと遊びに行ってみようと思っています。苺狩りなんて小さい頃に家族で行ったきりなので今から楽しみです♪100個食べた女性がいたそうですが、私の目標は20個といったところでしょうか。。。
IMG_2055

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルフル。

明日の午後は親友とパンを焼く予定です♪そこで昨日パンの本を買い、今までとは違う作り方でリハーサルをしてみました。でも・・・・発酵が上手くいかなく、前のやり方のほうが良いかなぁって思いました(^_^;)基本生地は前の方法で作って、アレンジは新しく買った本を参考に作ろうと思います。
ちなみに今夜のパンは「フルフル」です。本の説明によると、パンの表面に砂糖をたっぷりつけて焼き、焼きあがりの砂糖が白いフリル(フランス語でフルフル)のように見えることからこの名前が付いたそうです。
IMG_2036

| | コメント (5) | トラックバック (0)

酢!

今日はさっぱりしたものが食べたかったので酢を使ったお料理です。「豚肉のにんじんロール」と「きゅうりとわかめの酢の物」にお酢を使いました。酸味が効いていて美味しかったです。
今回は普通の酢ではなく市販の「寿司酢」を使いました。寿司酢には甘みがあるので調味料に砂糖は使いませんでした。手早く調理する時には寿司酢が便利だなぁって思いました(^m^)
《メニュー》豚肉のにんじんロール、きゅうりとわかめの酢の物、ネギ入り厚焼き玉子、お味噌汁
IMG_2029

| | コメント (2) | トラックバック (0)

十勝牛フィレステーキ

今夜は「十勝牛フィレステーキ」です。前回はおろしポン酢ソースで頂いたので今回はオニオンソースで頂きました。
4枚入りのステーキだったので、2種類のソースで楽しむことが出来ました(*^-^*)でも、せっかくのステーキなのに半分しか食べられなくてちょっと残念。。。つわりが終わったら旦那サマに美味しいものをご馳走してもらおうかなぁってひそかに思っています(笑)

IMG_2016

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おでん。。。

最近も以前に比べてぜんぜん献立が決まりません。。。そんなわけで、今日も迷いながらスーパーをウロウロしていたらおでんのタネが特売だったので即決(^m^)大根をお米のとぎ汁で下茹でして、ゆで卵を作り、こんにゃくも下茹でして、とのんびりお料理です。
《メニュー》おでん、鮭のカマの塩焼き、サラダ

IMG_2008

| | コメント (5) | トラックバック (0)

作品第1号!

洋裁教室で初めて作ったスカートが先日完成しました。さっそく今日の洋裁教室でお披露目しました(*^-^*)ウエストはゆるめのゴムなので、お腹が大きくなっても大丈夫♪(でも、3ヶ月なのに既にお腹は出ているんだけど・・・なぜ?)
IMG_2006

| | コメント (7) | トラックバック (0)

青椒肉絲。

今夜はスーパーでピーマンが特売だったので「青椒肉絲」を作りました(*^-^*)タケノコとピーマンのシャキシャキした歯ざわりが美味です。昨日はハンバーグだったのもあり、今回は野菜をいっぱい食べたかったのでお肉は少なめにしました。。。
IMG_1977 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母子手帳ケース。

今日も朝から雨だったので、午後は昨日の続きの針仕事。今回は「母子手帳ケース」です。本に載っていたものをアレンジして作りました(*^-^*)

表は大好きなレースと水玉模様の生地を使いました。茶色の生地はデニム素材です。出産が秋なのでその頃まで使えるような色合いにしました。二つ折りなので中身が出ないように、サテンの茶色のリボンをつけました。

IMG_1969

そして中はカード入れを3つと左右に1つずつポケットを付け、右のポケットにはお気に入りの花柄の生地を使いました。
左のポケットには母子手帳を、右の花柄のポケットには病院で頂くお腹の赤ちゃんの写真(アルバム入り)を、カードケースのところには診察券とお義父さんから頂いた水天宮のお守りを入れることにしました(*^-^*)

IMG_1971

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »