« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

ハンバーグ。

朝から雨。。。雨の日はおうちでのんびりするのが好きなので、午後からチクチク針仕事をしました。買い物にも行かなかったので冷蔵庫にあるものでお夕飯の準備です。今夜は久々に旦那サマの大好きなハンバーグを作りました♪
ソースは簡単なものですが白ワインを使ったのでコクが出て、あめ色に炒めた玉葱の甘みが口の中に広がってなかなか美味でした。写真は私のハンバーグですが旦那サマはコレの1.5倍です(^m^)

IMG_1964

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今夜は手巻き寿司!

今夜はさっぱり手巻き寿司です。具材は、マグロのすき身、イカ、豚のしぐれ煮、梅かつお、ネギ納豆。椀物は旦那サマの大好きな赤味噌のお味噌汁にしました。美味しそうなマグロでしたが、マグロに含まれるメチル水銀が胎児に悪影響を与える可能性があることから妊娠中は極力摂取を控えたほうが良いので、私はもっぱらイカ巻きでした(泣)
IMG_1953

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チキンとほうれん草のパスタ

今日のランチは「チキンとほうれん草のパスタ」です。家にある材料で作ったのでこんな感じです(*^-^*)今回使用したホールトマトがちょっと酸味が強かったので少しだけ牛乳を入れてマイルドな味にしました。。。
IMG_1949

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洋裁教室のお友達。

今日は楽しみにしていた洋裁教室の日。先週から作り始めたゴムのスカートは8割ぐらい出来て完成間近です(*^-^*)色々オススメもあって、次は何を作ろうかなぁってワクワクしてます。出来上がったら写真をUPしますね。
ところで、写真と言えば洋裁教室で新しいお友達が出来たので今日はデジカメを持参しました。

IMG_1933 
左が親友で、右が新しいお友達のHana*ちゃんです。
照れ屋さんのHana*ちゃんは見つめてもなかなか目を合わせてくれないのですが、実はこうして逆にこっそり見つめているんです(^m^)
おとなしくてお利口さんのHana*ちゃんにはとっても癒されます。またカワイイ写真が撮れたらご紹介します。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

プチコッペ。

今夜は夕食の準備の後、のんびりパンを焼きました。基本は前回と同じですが、少しだけ牛乳の量を増やしました。前回よりふんわり甘く出来た気がします。見た目はバゲットですが、食べるとまさしくコッペパン。焼きたての香りにつられて今回もまたつまみ食い(試食)をしてしまいました(^m^)
IMG_1930

| | コメント (5) | トラックバック (0)

茹で豚ポン酢のせ

さっぱりしたものが食べたくて、今夜は豚肉を茹でてポン酢をかけていただきました(*^-^*)
最近めっきり焼き魚がダメです(>_<)においが耐えられなくて、我が家はすっかり肉食になってしまいました(泣)
今日の病院で、明日から3ヶ月に入るそうなのであとひと月ちょっとはこんな食生活が続きそうです。。。
《メニュー》茹で豚ポン酢のせ、冷奴、大根の葉と麩のお味噌汁
IMG_1908

| | コメント (4) | トラックバック (0)

巻きスカート。

先週から念願の洋裁教室に通うことにしました(*^-^*)
先生と親友に温かく迎えてもらったおかげでとっても楽しい時間が過ごせて、珍しくつわりも忘れるほどでした。今から次の教室がすごく待ち遠しいです(カワイイお友達が出来たのでご紹介はまた後ほど。。。)
そして、洋裁熱に火がついた私は週末に簡単な巻きスカートを作りました。大きめに作り、紐でウエストを調節するタイプなので、これからお腹が大きくなっても大丈夫そうです(^m^)
この布で先月カバンを作ったので、スカートと一緒に使おうと思います。。。

IMG_1897    

| | コメント (7) | トラックバック (0)

富士宮焼きそば

今日のお昼は旦那サマの大好きな「富士宮焼きそば」です!味付けにマヨネーズを入れたりキムチを入れる時もありますが、今日はシンプルにソース味のみです。
IMG_1878

我が家では「マルモ食品工業」の麺がお気に入りで、我が家の焼きそばの定番になっています(*^-^*)
今まで購入していたお店とは別のお店で麺を見つけたので即買いしました(近所では売っていないのでいつも買いだめして冷凍庫に保存しています)。
機会があったらぜひお試しください!太麺でコシがありとっても美味しいです。

IMG_1871

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チゲ鉄鍋!

先日我が家に届いた「柳宗理」の鉄鍋を使ってチゲ鍋を作りました!鉄鍋を使うことで鉄分もとれ、キムチの辛さで体もポカポカになり、とっても体に良いお料理になりました(*^-^*)翌朝はご飯を入れてお雑炊でいただきます。鉄分がとれるということで、以前から気になっていた鉄鍋(南部鉄器)。。。すっきりしたこのデザインはなかなか気に入ってます!ちょっと重いのが難点ですが(笑)
IMG_1870
柳宗理 鉄鍋22cm浅型(ふた無し)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンバーガープレート

今日のブランチは先日作ったプチパンと、夕べ作っておいたハンバーグで「ハンバーガープレート」です(*^-^*)お子様ランチみたいに旗も作ってしまいました(笑)
IMG_1861

| | コメント (5) | トラックバック (0)

青菜とキムチのピリ辛丼

今夜は、チンゲン菜が野菜室に入っていたので「青菜とキムチのピリ辛丼」を作ることにしました(*^-^*)もちろん常備品のキムチを使いました♪
《メニュー》青菜とキムチのピリ辛丼、温豆腐、ワカメスープ

IMG_1842

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家の定番!

我が家の冷蔵庫に欠かさず入っているもの、それはこの「大王キムチ」です。
ただ辛いのではなく適度な酸味もあり、どうやら我が家の好みの味のようです。私は実家にいる頃からこのキムチのお世話になっているのですが、結婚してから旦那サマに出したところすごく気に入ってくれてそれからはふたり暮らしの常備品となりました。
そのまま食べるのはもちろんのこと、炒め物、鍋、スープなどさまざまなメニューに大活躍です!我が家のキムチメニューは必ずこのキムチを使っています。
IMG_1854

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチパン!

今年の目標のパン作りがつわりもあって延び延びになってました。沸々と湧き上がる創作意欲をガマンしていたけど、今日はとうとうガマンできず夕食の仕度の時間になっているのにパン作りを始めてしまいました。
最初にしてはナカナカの出来ばえでは?などと自分を褒め、旦那サマが帰ってくるのを待てずにひとつだけつまみ食い(試食)してしまいました。楽しかったので、また体調の良い日にチャレンジです!
さて、これからメインの夕食の支度です。。。せっかくのパンですが、今夜は思いっきり和食です。

IMG_1833

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ヘルシー豚丼!

夕べの豚肉ほうとうを作った時に残ったお肉を使って今夜は「豚丼」です。お肉が少なかったので、しらたきで量を増やしてみました。そんなわけで、ちょっぴりヘルシーです。しらたきは腸のお掃除もしてくれるので一石二鳥です(*^-^*)
《メニュー》ヘルシー豚丼、もやしサラダ、アサリのお味噌汁
IMG_1829 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

豚肉ほうとう

とうとう私の風邪が旦那サマにうつってしまったようです(>_<)夕べはいつになく早く仕事から帰ってきました。喉が痛いみたいで辛そうです。
そこで、早く風邪が良くなるように今日は温かいメニューをと思って「豚肉ほうとう」を作りました(*^-^*)今夜は残業で旦那サマはまだ帰って来ませんが、帰って来たら熱々のほうとうを食べさせてあげたいです。

IMG_1819

| | コメント (4) | トラックバック (1)

最近のお気に入り!

妊娠がわかってから極力カフェインは取らないように気をつけています。でも、私の大好きなコーヒー、紅茶、日本茶、ココアにはカフェインが入っているそうです。。。そこで、スタバで見つけたこのコーヒーが最近のお気に入りです♪
「ディカフェ」
と呼ばれるものでカフェインレスです。豆の色は通常のものより黒い気がしますが、飲んでみても普通のコーヒーと変わりありません。産前産後と当分お世話になりそうです(*^-^*)
次はカフェインレスの美味しい紅茶を探しているところです。オススメがあったらぜひ教えてください!
IMG_1684

| | コメント (8) | トラックバック (1)

ブランチはお好み焼き!

今日は土曜日なので、堂々と朝寝坊の日です(^m^)旦那サマは午後からちょっとだけ会社に行くとのことなのでブランチとしてお腹にたまるようにお好み焼きを作りました!と言っても冷蔵庫に残っていた、豚バラ、キャベツ、青ネギ、干しえびだけのシンプルお好み焼き。青海苔と鰹節をタップリのせて頂きました。ひとり1枚ずつだったけど、さすがに最近の私には完食は無理でした(*_*)
IMG_1806

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パセリチキンのフライパングリル

今日は、親友が遊びに来てくれました(*^-^*)久々にゆっくり話して楽しい時間が過ごせ、嬉しいことに珍しくつわりが楽な一日でした。体調が良かったので、今夜は楽しくキッチンに立てました。
メインは「パセリチキンのフライパングリル」です。鶏むね肉にきざみパセリと塩コショウで味付けし、フランパンでこんがり焼き目をつけるだけの簡単レシピです。鶏むね肉は脂があまり無い部位なのでさっぱり頂けました。
《メニュー》パセリチキンのフライパングリル、わかめスープ、冷奴

IMG_1797

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ミネストローネ

最近ちょっと野菜不足です。そんなわけで、今夜は「ミネストローネ」を作りました。トマトの酸味がつわりを助けてくれます。ここのところ、キッチンに立つのが少し辛くなりました。食べることが大好きな私なのに食欲がわかないのです。食べたいものがなかなか決まらずメニューを決めるのに苦労しています。。。
明日は、親友がおうちに遊びに来てくれます。いっぱい話をして気分転換が出来そうで楽しみです(*^-^*)
《メニュー》野菜炒めと生姜焼き、ミネストローネ

IMG_1783

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご報告。。。

今日はみなさんにご報告があります。
私ごとですが、このたび赤ちゃんを授かりました(*^-^*)
2ヶ月目に入ったところです。年末から体調があまり良くなかったのは、風邪と妊娠のためだったようです。。。
今は嬉しさと不安でいっぱいですが、旦那サマ、家族、お友達に支えられながら私らしく頑張って行こうと思っています。ブログの内容もタイトルも以前とは少し変わるかもしれませんがこれからも温かく見守っていただければ嬉しいです。
*goma*

IMG_1733 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

カレードリア

今夜は冷凍保存しておいたカレーを使って「カレードリア」です。ご飯は玉葱のみじん切りをバターで炒め、塩コショウとケチャップを少し入れて甘酸っぱい味にしました。ピリッと辛いカレーとの愛称は抜群です。そして、とろとろチーズが全体の味をまろやかにしてくれます(*^-^*)
IMG_1762

| | コメント (2) | トラックバック (0)

七草粥

一日遅れではありますが、今朝は「七草粥」です。遅く起きた朝で、ブランチのような時間だったのでいつもよりたっぷりのお粥でした。体調不良の体にはとっても優しい食事になりました。薬味には、風邪に効果のあるネギをタップリ使ったネギ味噌、梅干、おかかを用意しました。
IMG_1747

| | コメント (2) | トラックバック (0)

絹さやと揚げの玉子とじ

今日は一日寝ていたおかげで具合もかなり良くなりました(*^-^*)お買い物には行けなかったので冷蔵庫の中にあるものでお夕飯です。
「絹さやと揚げの玉子とじ」には長ネギをたっぷり2本使いました!ネギは風邪の症状改善の効能があるので風邪を引いた時にはぴったりの食材です。
《メニュー》絹さやと揚げの玉子とじ、鮭のアラの塩焼き、刺身こんにゃく、アサリのお味噌汁、漬物

IMG_1722

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キムチ肉うどん!

今日はめっきり食欲が無く、体の節々が痛く、寒気がしたので温かいものを食べることにしました。今夜は「キムチ肉うどん」です。
冷蔵庫に残っている野菜と豚バラ肉を入れて作りました。キムチのピリッとした味が食欲を復活させてくれます。食べ終わる頃には体の中からポカポカしてきました。明日の朝はご飯を入れてお雑炊にしようと思います。

IMG_1699

| | コメント (3) | トラックバック (0)

十勝牛フィレステーキ

お正月最後はプチ贅沢なおうちご飯です(*^-^*)
先日、とある懸賞でグルメギフトが当たりました!その中から選んだ「十勝牛フィレステーキ」が今夜のメインです。お肉と一緒に入っていた「ヒマラヤの塩」と黒胡椒で薄く味付けし、おろしポン酢の和風ステーキにしました。お肉がやわらかくてとっても美味でした。
IMG_1689

| | コメント (2) | トラックバック (0)

簡単おせちプレート

年末年始は私の実家に行ったり、昨日はお祝い会で外食をしたりと、家でゆっくりお正月をしていなかったので、今日やっとおうちご飯でおせち料理を食べました(*^-^*)
でも、本格的なおせち料理は苦手なものが多いので、我が家では大好きなものをプレートに集めてみました。

IMG_1678

| | コメント (6) | トラックバック (0)

春めいてきました。。。

新年会と旦那サマのいとこの結婚お披露目会があって東京に行ってきました。親戚全員が集合だったので最初は緊張しましたが、美味しいお料理も頂けて楽しい時間を過ごせました。帰りにお義母さんからチューリップを頂きました(*^-^*)お部屋がなんだか春めいて嬉しくなりました。
IMG_1680

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。いよいよ2006年が始まりました(*^-^*)
今年は日々のお料理はもちろんのこと、お裁縫とパン作りにも挑戦したいです!そして何よりも日々を楽しく過ごせたら良いなぁって思います。
みなさまにとってすばらしい一年になりますように。
今年もよろしくお願い致します。

IMG_1664
旦那サマの実家のお餅つき会で作ったお供えです(*^-^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »