« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

カレイの煮付け

今日は午後から実家の大掃除をお手伝い。。。張り切りすぎて右腕が筋肉痛(*_*)そんなわけで、今日は簡単メニューになりました。
今日のカレイはプルプルトロトロしていて美味(*^-^*)脂がのってます。野菜炒めは塩コショウで味付け後、醤油を少々と粉チーズが味の決め手です!
《メニュー》カレイの煮付け、野菜炒め、漬物、なめこと大根のお味噌汁

IMG_1645 
今年のブログも今日がラストの予定です。
9月に始めたブログも既に4ヶ月目となりました。みなさまからのコメントが私の励みとなり、今日まで続けられるとことができました。来年も、自分のペースでUPしていきたいと思っています。こんな私のブログですがこれからもよろしくお願い致します。(最近ほとんどブログめぐりが出来てなくてごめんなさい)

来年もまたみなさまにとってすばらしい一年となりますように。
それでは、よいお年を(*^-^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

豚の生姜焼き

今夜は豚の生姜焼きです(*^-^*)お肉だけだと栄養のバランスが悪いので冷蔵庫にある野菜を一緒に炒めました。。。お肉を先にタレに漬込む方法もありますが、私はいつも最後にタレを絡めるのが好きです。
IMG_1623

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イカと糸昆布の煮物

今日は旦那サマは出張です。母から電話をもらったので実家で二人でご飯を食べることにしました。父には会えなかったので、お夜食に父の好きなものばかりを集めた煮物を作って帰ってきました(*^-^*)
ちょこんとのせた柚子が、イカの臭みをとって爽やかな香りにしてくれます。
IMG_1602

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ゴボウと人参のきんぴら

昨日がこってりしたお料理だったので、今夜は野菜中心のメニューと決め、実家からもらった泥付きゴボウを1本使って「ゴボウと人参のきんぴら」を作ることにしました(*^-^*)
今回はル・クルーゼのお鍋で煮ました。このお鍋を使うと煮物の調理時間が短縮されるような気がします!熱が逃げにくく、焦げにくく、材料を入れても温度が下がりにくいと言われているからでしょうか?。。。あっという間にきんぴらが出来ました♪
《メニュー》ゴボウと人参のきんぴら、キムチ餃子、里芋の豚汁、漬物

IMG_1572

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お手軽ピザ!

今夜はおうちでのんびりのクリスマスです(*^-^*)ピザが食べたい気分だったので、ピザを作りました!でも思いついたのが遅く、生地を発酵させる時間が無かったので、今回はピザ生地ミックスを使っちゃいました(^m^)具は、シーフドとキムチのハーフ&ハーフです♪とろーりチーズが美味でした。
《メニュー》ピザ(シーフドとキムチのハーフ&ハーフ)、茸とトマトのパスタ、水菜のサラダ、白菜とシーフードのシチュー
IMG_1557

| | コメント (4) | トラックバック (0)

焼きおにぎり

ご飯がたくさんあったので、今日のブランチは「焼きおにぎり」です(*^-^*)
おにぎりの中身はネギ味噌、口直しはしば漬けです。中身の味が濃いので表のお醤油は少なめにしました。香ばしいお醤油のおこげの香りが食欲をそそります。。。

IMG_1540

| | コメント (2) | トラックバック (0)

柚子湯

昨日、12月22日は「冬至」です。実家でたくさん柚子をもらったので、「柚子湯」に入りました(*^-^*)柚子の爽やかな香りが浴室に広がりました。。。まだまだたくさんあるので今夜も柚子湯を楽しみたいと思います!
日本文化いろは辞典によれば、「冬至(とうじ)」を「湯治(とうじ)」とかけて生まれたのが柚子湯で、柚子にも「融通(ゆうずう)が利きますように」という願いが込められているそうです。
IMG_1532

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きりたんぽ鍋

昨日は、私の実家で、両親と私たち夫婦の4人のひと足早いクリスマス会でした(*^-^*)
ここのところ寒い日が続いたので、クリスマスなのになぜか「きりたんぽ鍋」(←お土産できりたんぽを頂いたので)になりました。そして、ターキーやフライドチキンならぬ父が唯一食べれる鳥料理「焼き鳥」でパーティーでした。話だけだとちょっと寂しげ?なクリスマス会のようですが、お鍋もお出汁がきいて体の中からポカポカ温まり、久々にみんな揃ってのご飯は楽しいものになりました。
《きりたんぽ鍋、焼き鳥、お刺身、漬物、枝豆、巻き寿司)

IMG_1523

| | コメント (2) | トラックバック (0)

温野菜のゴマドレチーズ

今夜はお魚の気分だったので、お魚メインのメニューにしました(*^-^*)金目鯛の開きは脂ものっていて美味!野菜もしっかり食べたかったので、「温野菜のゴマドレチーズ」を作りました。温野菜にゴマのドレッシングをかけ、チーズをのせてレンジに入れるだけの簡単なものだけど、プチトマトの甘酸っぱさがチーズにピッタリです。。。
《メニュー》金目鯛の開き、温野菜のゴマドレチーズ、漬物、お味噌汁

IMG_1500

| | コメント (4) | トラックバック (0)

最近作ったもの。。。

ちょっとお買い物の時に持っていくバッグが欲しくて、前に作ったバッグのひとまわり小さいものを作りました(*^-^*)
今回は、表地は冬らしくコーディロイ風で、裏地は大好きな花柄にしてみました。でも、布地に凹凸があって意外と扱いにくくて、出来上がりを見るとちょっとブサイク。。。
あと何個か作って自信がついたら、お友達にプレゼントしようと密かに計画中です。
IMG_1486

| | コメント (8) | トラックバック (0)

野菜たっぷりカレー

今夜はカレーです。時間があったので野菜をいつもより大きく切り、赤ワインでじっくりと煮込みました。そして、目玉焼きをトッピング!卵の黄身がカレーと混ざってとってもマイルドです(*^-^*)
《メニュー》野菜たっぷりカレー、大根葉とワカメのスープ、えのきのポン酢和え、漬物

IMG_1484

| | コメント (4) | トラックバック (0)

豆腐の高菜あんかけ

冷蔵庫に「明太高菜」が残っていたので、今夜は「豆腐の高菜あんかけ」を作りました。もやしも一緒に入れたら、意外とボリュームのある1品になりました(*^-^*)
《メニュー》豆腐の高菜あんかけ、鯖の生姜焼き(市販)、漬物、お味噌汁

IMG_1457

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスアレンジ

親友から手作りの「クリスマスアレンジ」を頂きました♪サンタと雪ダルマの飾りが可愛らしく、さっそくツリーの側に飾りました(*^-^*)バラの莟が開くのが今から楽しみです。
IMG_1453

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンタン特製肉うどん!

今日も朝から寒いです。。。冷えた体には温かい食べ物を、と言うことで今日のお昼は肉うどんです。うどんは冷凍の讃岐うどんを使いました。調理が簡単で、コシがあるのが気に入ってます。冷凍庫に常備しておくと、食材が乏しい時や忙しい時にチャチャチャッと用意が出来て便利です!トッピングのお肉はうどんと別のお鍋で甘辛く煮付けました。今回はお肉が少なかったので油揚げを1/2枚程、細かく刻んで混ぜました。
旦那サマの反応も上々♪温かいものを食べたら体の中からポカポカしてきました(*^-^*)

IMG_1436

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ジャガイモとひき肉のグラタン

ジャガイモがいっぱいあったので、今夜は「レタスクラブ」のレシピをアレンジして「ジャガイモとひき肉のグラタン」を作りました。ほこほこのジャガイモとこんがりチーズがなかなか美味です(*^-^*)
《メニュー》ジャガイモとひき肉のグラタン、水菜のサラダ、漬物、お味噌汁

IMG_1428-1
*レシピのご紹介*
【材料】
・じゃがいも 4個
・青ネギ 少々
・豚ひき肉 200g
・ニンニク 1片
・豆乳 1/2カップ
・ピザ用チーズ100g
・パン粉 少々
・刻みパセリ 少々
・バター 大さじ2
・塩コショー 少々
・オリーブオイル 大さじ1
・ケチャップ 大さじ2
【手順】
①:マッシュポテトを作る(皮をむいたジャガイモを鍋に入れ、ひたひたの水と塩を入れる。串が通るくらいまでゆで、水分を飛ばし木ベラで潰す。
➁:①に豆乳1/2カップを加えて混ぜ、弱火で煮る。水分がなくなったらバター大さじ2を加え、塩コショーで味付けをする。
③:フライパンにオリーブオイル大さじ1とニンニクを入れ、ニンニクに色が付いたらひき肉と青ネギを入れて炒める。ひき肉がパラパラになったらケチャップ大さじ2と塩コショーで味をつける。
④:オーブンを220℃に予熱する。
➄:耐熱容器にバターを塗り、①のマッシュポテトを半分を平に敷きつめる。その上に③のひき肉をのせ、最後に残りのマッシュポテトを平に敷きつめる。
⑥:⑤の上にチーズ、パン粉の順にのせ、オーブンで15分~20分焼く。表面がこんがりしてきたら刻みパセリをのせて出来上がり。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

水菜とソーセージのパスタ

今夜、旦那サマは飲み会です。なので、ひとりごはんになりました。ただ私、ひとりの時はお料理を作る気力がなかなか湧いてきません。やっぱり誰かに食べてもらうのが好きみたいです(*^-^*)
さて、そうは言ってても段々とお腹が空いてきました。気分はパスタです!トマトソースもクリームソースも最近食べたばかりなので、別の味をと思い適当に冷蔵庫にある材料で作ってみました。でも・・・やっぱりパスタはお店がイチバンだと思っちゃいました。なにかもう一味が足りないような気がします(*_*)
そんなわけで、口直しに実家の母にもらったチーズケーキを食べることにしました。
パスタはもう少し修行がいるようです。。。

IMG_1410

| | コメント (5) | トラックバック (0)

玉葱たっぷり二色丼!

今夜は大掃除で疲れたので、簡単メニューにしちゃいました♪
そぼろはたっぷり玉ねぎを入れるので少しの挽肉で作れる便利な保存食です。餃子やハンバーグを作る時に少しだけ挽肉を残し、そぼろを作って冷凍しておくと忙しい時やもう1品欲し時に便利です。もう1品欲しい時の定番メニューはオムレツです。そのほか豆板醤をたして冷奴の上にのせても美味です(*^-^*)
《メニュー》玉葱たっぷり二色丼、水菜のサラダ、切干大根煮
、エリンギのお吸い物
IMG_1381

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっと一息です

大掃除、今日のノルマが終わったのでちょっと豆乳オレを飲みながらブログで一息です(*^-^*)
昨日、注文していた「洗剤革命」が我が家に届きました。それで、さっそく午前中から大掃除開始です。。。暖かい日中にやっちゃおうp(^-^)qっと気合を入れ、さっそくレンジフードを拭いたり、床を拭いたりしました。そして、換気扇は「洗剤革命」に漬け置き中です♪夕方になったら洗い流して完了!照明とかの背の高いところは無理なので、週末に旦那サマにお手伝いしてもらおうと思います。あとは、曇った日にガラス磨きをして、明日はお風呂場のお掃除を予定してます!
それが終わったら年賀状を作らなきゃ。。。慌しく年が暮れていきそうです。

IMG_1371

| | コメント (6) | トラックバック (0)

野菜たっぷり豚汁

ここのところ寒い日が続きます。。。残業で疲れて寒いなかを自転車で帰ってくる旦那サマに温かいメニューをと思い、今夜は「野菜たっぷり豚汁」にしました(*^-^*)
あと、昨日の「白菜の肉じゃが
」のお出汁で青菜の卵とじを作りました。肉じゃがの残りの煮汁はお肉と野菜のお出汁が良く出ているので、ひと煮立ちさせて青菜を入れ、卵でとじればカンタンに卵とじが出来ます。
《メニュー》野菜たっぷり豚汁、青菜の卵とじ、ジャガイモのきんぴら、鮭のアラの塩焼き
051214-204539
*レシピのご紹介*
ジャガイモのきんぴら
【材料】
・ジャガイモ 2個
・七味唐辛子
・醤油 大1
・砂糖 大1/2
・みりん 大1
・ごま油 大1 1/2
・いりゴマ
【手順】
①:ジャガイモを千切りにして、水にさらす。
➁:ライパンにごま油をしき、ジャガイモを炒める
③:ジャガイモが透き通ったら、砂糖、醤油、みりんを入れさらに炒める
④:仕上げに七味唐辛子、ごまを振りかけて完成。
※ジャガイモは火が通りにくいので細めの千切りのほうが手早く調理できると思います!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出張のお土産♪

今夜のデザートは、旦那サマの出張のお土産の「神戸プリン」です(*^-^*)
なめらかプリンと甘いカラメルがとても美味!至福のひと時でした。。。

IMG_1367

| | コメント (6) | トラックバック (0)

白菜の肉ジャガ

今夜は、冷蔵庫にたくさん入っている白菜を使って肉ジャガを作りました。白菜は玉ねぎのように甘みはないけどトロトロした食感がなかなか美味でした(*^-^*)
《メニュー》白菜の肉ジャガ、チンゲン菜とキノコのニンニクソテー、冷奴、茸のお味噌

IMG_1354

| | コメント (2) | トラックバック (0)

焼き肉丼

朝ごはんが遅かったので、自然とお昼ご飯も遅くなってしまいました。
朝が軽かったので、お昼は何かボリュームのあるものを・・・と思い、食材の乏しい冷蔵庫を開けたところ、エリンギ、チンゲン菜、人参、もやしと鶏肉を発見!出張に出掛ける時間も迫っていたので、今日のお昼はチャチャチャっと作れる「焼き肉丼」にしました(*^-^*)
私は旦那サマのお夜食(おにぎり)作りで慌てていたので、さっきちょっと早いお夕飯として頂きました。。。

IMG_1300

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ワンプレートモーニング

今朝はゆっくり起きて、のんびり朝ごはんです。冷蔵庫を見たら食材が乏しかったので、ワンプレートディッシュにしちゃいました(*^-^*)
明日は買い物に行こうかなぁっとも思ったけど、今夜から旦那サマが出張なので冷蔵庫の大掃除を兼ねて、新しく買い足さず乏しい食材をすっかり使い切ろうかなぁって計画しています!質素な食生活に突入です。いつもそんなに豪華ではないけど(^m^)
IMG_1293

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜のデザート!

今夜は、旦那サマから「ご飯は会社で済ませちゃいます」って電話があったので、夕食作りはお休みすることにしました。私は冷蔵庫にあるものでささっと済ませ、楽しみにしていた実家の父お手製の「干し柿」を食べました(*^-^*)
見た目はいたって地味だけど、とろーり甘くて美味♪旦那サマは苦手みたいなので独り占めして楽しんでます。
IMG_1281

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鉄火丼!

ここのところお肉メニューが続いていたので、今夜は「鉄火丼」にしました。漬け込む時間がタップリあったのでよく味がしみていました(*^-^*)
《メニュー》鉄火丼、白菜とちくわのあっさり煮、オクラのポン酢がけ、大根のぬか漬け、お味噌汁

IMG_1265
*レシピのご紹介*
白菜とちくわのあっさり煮
【材料】
・白菜 1/4カットくらい
・長ネギ 1/2本くらい
・ちくわ 1、2本
・酒 大さじ6
・みりん 大さじ4 
・醤油 大さじ2
・めんつゆ 大さじ1
・しょうが 少々(土しょうがを細かく刻んで煮込んでもokです)
※ごめんなさい!調味料はいつも目分量なのではっきりしてません。一応、目安で書きましたが、味見をしてみて足りなければ加減してみてください。
【手順】
①:白菜を縦半分に切り、葉も軸も食べやすい大きさ(2cmくらい)にザクザク切る。
➁:ちくわは斜めに、ネギは白髪ネギと同じように縦に切る。
③:なべにだし汁(少量)、【調味料】を入れ、強火にかけて煮立ったらちくわを入れる。
④:白菜、白ネギを加え蓋をし、中火で10分程煮る。(余熱で少し蒸らす)
➄:器に盛り、青ネギをのせて出来上がり。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

チキンカツレツ!

今夜はチキンカツレツです!雑誌に載っていたレシピが気になって挑戦してみました(*^-^*)
ポイントは、衣を付ける時に卵液ではなく『ビール』を使うこと!そして、フライパンに少量の油で焼きます。フライパンで焼いたとは思えないほどカリカリの衣になりました(^m^)ビールのおかげでしょうか?味も、ビールの苦味が利いていて大人の味でした。フライパンで作れるのは楽チンです♪
《メニュー》チキンカツレツ、里芋の煮物、青菜のお浸し、お味噌汁
IMG_1245

| | コメント (4) | トラックバック (0)

切干大根煮

今夜はシャトルシェフを使って「切干大根煮」を作りました!
欲張って切干大根を2袋も開けてしまって、お鍋の中には山盛りの切干大根です・・・。
明日、実家におすそ分けすることにしました(^-^;)
《メニュー》切干大根煮、ハムステーキ大根おろしソース、ネギ入り厚焼き玉子、お味噌汁

IMG_1223

| | コメント (3) | トラックバック (0)

青菜とキムチのピリ辛丼

冷蔵庫には実家からもらった小松菜、特売で購入した挽肉、常備品のキムチ。。。考えた結果、今夜は「青菜とキムチのピリ辛丼」を作ることにしました。味付けは醤油、お酒、砂糖、みりん、(あれば豆板醤)。小松菜がしんなりしてきたら調味料をからめて卵を落として出来上がり♪
簡単なので青菜と挽肉が冷蔵庫にあるときはよく作るメニューです(*^-^*)
《メニュー》青菜とキムチのピリ辛丼、ポテトサラダ(お義母さん作)、根菜のお味噌汁、大根のぬか漬け、ボイル蟹
IMG_1186

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お義母さんお手製料理!

今日は旦那サマの実家で、親戚をお招きして私たち夫婦の結婚のお祝い会をして頂きました(*^-^*)
今回もお義母さんの美味しいお料理でおもてなしです。大量のお料理を一人で仕込むお義母さんに尊敬です。そして、色々気遣ってくれるお義父さん、お義母さん、義弟くん、旦那サマに感謝です。
色々と緊張したけれど、滞りなく終わってホッとしました。
IMG_1160

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コーヒーゼリー

午後たてたコーヒーが少し余ったので、デザートに「コーヒーゼリー」を作りました。
いつもはお砂糖はあんまり入れないけど、今日は甘いのが食べたい気分だったのでちょっと砂糖を多めに入れました。その代わりにガムシロップはなしで、豆乳をかけて頂きました♪
苦めに作って小豆とバニラアイスのトッピングもオススメです(*^-^*)
IMG_1158

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »