« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

和風ハンバーグ

今夜は遅いお夕飯なので手早く食べれるように、下ごしらえして冷凍保存していた和風ハンバーグを焼くだけの簡単料理にしました。挽肉の特売の時は必ずこのハンバーグを作って冷凍保存しておきます。お給料日前のピンチの時や忙しい時にとっても役立つ一品です。
IMG_1146

| | コメント (5) | トラックバック (1)

味噌キムチ鍋!

今夜は、旦那サマがお休みで家にいるのでお鍋にしました。近所のスーパーで特売の日だったのでお野菜をたくさん買って、旬の牡蠣と豚肉を入れました。
お味噌は赤味噌と白味噌のあわせ。キムチをたくさん入れてピリ辛お鍋で体もポカポカになりました。
IMG_1121

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2泊3日の三重旅行

旦那サマのお休みを使って、11/26から2泊3日の日程で三重県に旅行に行きました。
今回の目的は、鈴鹿サーキットでの『Formula Nippon』最終戦の観戦です(*^-^*)今年は何度かレースを観に行っているので、少しずつですが選手の顔や名前も覚えたし、段々と楽しめるようになってきました♪(私が応援していた選手は優勝に絡めなかったのですが。)
鈴鹿はファンに対するサービスがすばらしくて、表彰式の時にはスタンドからコースに入ることも出来ました!貴重な体験なのですごく嬉しかったです。そして、旦那サマの運転で「サーキットカート」に乗ってきました。レースが行われる実際のコース(東コース)を2人乗りカートで走行できるものです。大勢の観客の中なので最初は恥ずかしかったけど、風が気持ち良くてすごく楽しかったです♪

IMG_1071
もうひとつの楽しみが、美味しいものを食べること♪
事前にネットで地元のクチコミ情報を調べ、美味しいものをたくさん食べてきました(*^-^*)
1日目:サーキット観戦弁当お好み焼き
2日目:うなぎ(ひつまぶし)
3日目:伊勢うどん手こね寿司、伊勢海老コロッケ
実は、1日目のホテルが某設計事務所の建物で宿泊することが出来ず別のホテルに無料で泊まれることに。2日目のホテルは、空室のためグレードの高い部屋に変えてもらうことに。そして、鈴鹿サーキットではチケットのミスで1日遊園地乗り放題券が2日分使えることに。・・・と、嬉しい特典が付いた旅になりました(*^-^*)v
今日からは、たまったお洗濯とお掃除とお料理復活ですp(^-^)q

| | コメント (4) | トラックバック (0)

手こね寿司《旅行3日目》

今日はお昼に伊勢名物「手こね寿司」を食べました。マグロに味は良くしみているし酢飯もすごく美味しくてペロリと完食してしましました(^m^)
あまりに美味しかったので、ちょっと研究して我が家の食卓にも登場させようかと計画中です!

IMG_1104

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊勢うどん《旅行3日目》

朝は、伊勢神宮の側で「伊勢うどん」を食べました。
見た目は「吉田のうどん」のように硬いのかと思ったら、とってもモチモチした美味しいうどんでした!
タレのお味が絶妙で、朝のお腹にとっても優しいうどんでした(*^-^*)

IMG_1096

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひつまぶし《旅行2日目》

夜は「ひつまぶし」を食べました(*^-^*)
うなぎの皮が香ばしくてタレも美味しい♪名古屋で食べたものより数倍美味しかったです。

お店はいたって普通な感じだったけど、まだ5時過ぎなのにお客さんがいっぱい。
さすがクチコミ評判でトップランキングのお店!
サーキットでおやつを控えていたので、全部残さず完食しました。

IMG_1087

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お好み焼き《旅行1日目》

サーキット会場からすぐ近くにあるお好み焼き屋さん。
お店の雰囲気もナカナカで、店員さんの対応も良かったです!
何よりお好み焼きがふわふわで美味(*^-^*)
大満足なひと時でした。

IMG_1035

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レース観戦弁当!《旅行1日目》

レース観戦の時に食べようと思って、ちょっと早起きしてお弁当を作りました。青空の下で食べるお弁当は美味しいし、節約にもなるので一石二鳥です(*^-^*)
《メニュー》ゆかりのしそ巻きおにぎり、ネギ入り厚焼き玉子、ニンニクの芽とウインナーの炒めもの、和風ハンバーグ、蒲鉾と玉子のミニピザ
IMG_0989

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イメージバトン

よえるさん(結婚3年目☆*。いつも笑顔でね。*☆)からバトンをいただきました(*^-^*)

《1.受け取ったキーワード》
イギリス→オースティン→サイケ→色→風水→オレンジ→NICE CHOICE→心の栄養→融合→「文化」「アメリカ」「断食」→海→ストレス発散→自分へのご褒美→ゆとりの時間→幸せなひととき→家族の元気→雨→光→大切なもの→美味しい!幸せ→うれしいとき~♪→LOVE→平和→キャンドルライト→クリスマス→靴下→臭い→気になっちゃいます→
 ニキビ→中学生→恋→クリスマス→プレゼント→ドキドキ→告白→幸せ→桃色→リボン

《2.次に渡すキーワード》
今年は私にとっては結婚という節目の年でした。
家族友人からたくさんの祝福を受け、それが私にとって何よりの心のこもった贈り物でした(*^-^*)
そんなこともあって、
私は「贈り物」に決めました。

《3.バトンを渡してくれたよえるさんへメッセージ》
同じココログブログのよえるさん!新着ブログで見つけて、私が遊びに行ったのがご縁でした(*^-^*)世代も近くて、働きながら頑張っているよえるさんのブログを見ていつもエライなぁって感心しています(私もつい最近まで働いていたので共感できるところがたくさんあったりして)。マイペースな私ですが、これからもよろしくお願いします!


《4.次のバトンは・・・》
次のバトンは、Redcardさん(晴耕雨読的生活)にお願いできますでしょうか?
いつもRedcardさんのブログ楽しく読ませていただいています!知り合ってもう9年程でしょうか?いつまでたっても未熟な私にとって、Redcardさんは心強い人生の先輩です(*^-^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

とろとろチーズハンバーグ

今夜はとろとろチーズのハンバーグを作りました(*^-^*)
お家にパン粉の買い置きがなかったので冷凍保存しておいたフランスパンを使用しました。フランスパンをたくさん入れすぎたせいかいつもより大きなハンバーグに。。。
私は途中でお腹いっぱいになりましたが、旦那サマにはちょうど良かったみたいです。
《メニュー》とろとろチーズハンバーグ、水菜とカイワレのサラダ、わかめスープ、ほうれん草のお浸し、漬物
IMG_0977

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タマゴボーロ

親子丼を作った時に残った卵液を使い「タマゴボーロ」を作り、プリンが入っていたお気に入りの瓶に入れてみました♪
形はちょっとブサイクですが、ほんのり甘い、懐かしい味がします(*^-^*)

IMG_0964

| | コメント (4) | トラックバック (0)

三つ葉たっぷり親子丼

今夜はとろとろ半熟玉子が食べたかったので、「三つ葉たっぷり親子丼」を作りました。
私はプリプリのとり皮があんまり得意ではないので、細かく刻んでフライパンでカリカリに炒め、水菜のサラダのトッピングにしました。
《メニュー》三つ葉たっぷり親子丼、水菜のサラダ、キャベツの味噌汁、漬物

IMG_0954

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いなり寿司

炊き込みご飯にするか手巻き寿司にするかと結構悩んだのに、スーパーに行ったら油揚げの特売をしていたという単純な理由で「いなり寿司」に決まってしまいました。
揚げを煮込むのに2時間くらいかかるので昨日のうちに準備をしておきました。そのおかげで今日はすし飯を作って詰めるだけの作業だったので30分程で出来上がりました。
たくさん作ったので明日の朝ご飯にもしようと思います(^m^)あと、実家に少しおすそ分けの予定です♪
IMG_0931

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホタテのカルパッチョ

今日はこってりしたお料理が多かったので、お口直しに「ホタテのカルパッチョ」を作りました。
ドレッシングはレモン汁と塩コショウとオリーブオイルがベースですが、もう少し食べやすい味にするためにポン酢を少し加えてみました。少々酸味が強くても、パプリカの甘さがあるので意外と食べやすくなるみたいです。
IMG_0939

| | コメント (0) | トラックバック (0)

煮ブタとレンコンの粉チーズ焼き

今夜のメインは「煮ブタ」と「レンコンの粉チーズ焼き」にしました。
煮ブタは昨日の夜から準備したので、食べる時には味がよくしみていて美味しかったです。ニンニクが味の決め手です!
レンコンもニンニクと一緒にソテーした後、塩コショウと粉チーズで味付けをしました。煮ブタの味が濃いのでこちらは少し薄味にしました。レンコンは薄く切った方が火が通りやすく調理時間が短縮できます。また、スライスしたあと酢水に漬け込むと変色防止になります。
IMG_0933

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水菜のサラダ温泉玉子のせ

このサラダは我が家の定番サラダです!いつもはこの上にカリカリのベーコンをのせているのですが、今日はベーコンを買い忘れてしまいました(*_*)
そんなわけで、水菜、キャベツ、カイワレのみのシンプルサラダになりました。
IMG_0940

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆'。*゜祝!婚約゜*。'☆

親友が来月結納を行うことになりました♪自分のことのようにとても嬉しいです(*^-^*)
そんなわけで、今夜は親友カップルをお招きして我が家でささやかなお祝い会をしました。彼がキノコが苦手ということだったので、今夜はキノコ抜きのメニューにしました。二人とも喜んでくれたので良かったです♪昨日作った「テーブルランナー」も大活躍でした。
《メニュー》煮ブタ、レンコンの粉チーズ焼き大根ステーキホタテのカルパッチョいなり寿司水菜のサラダ温泉玉子のせ、蛤のお吸い物、漬物

IMG_0952

| | コメント (2) | トラックバック (0)

テーブルランナー

IMG_0917前から欲しくて、色々な雑貨屋さんを見てきたけど結構お値段が。。。それで安い布を見つけて、「テーブルランナー」を作りました。作ると言っても端をミシンで縫うだけの簡単なものなので、30分もかからず出来ちゃいました(^-^)
ちょうど明日は、我が家でお友達を招いてのお食事会♪さっそく活躍してもらおうと思います。味気ないテーブルもコレで少しは変わるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鯛のカマの煮付け

今夜は旦那サマのリクエストで、「鯛のカマの煮付け」にしました。
目玉のところのあるプリプリのゼラチン質が大好きみたいです。
お魚の顔が大きいのでちょっとグロテスクですが、なかなかのお味です(*^-^*)
《メニュー》:鯛のカマの煮付け、野菜のオイスターソース炒め、小松菜のおひたし、お味噌汁

IMG_0905

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ソフトボール大会

午後から旦那サマの会社の「ソフトボール大会」を観戦してきました。
今日は風もなく穏やかなお天気。
私は膝掛け、暖かいお茶など完全防備で参加したので、楽しくのんびり過ごせました。
午後からの試合だったので、今日はお弁当はナシでした!というわけで、お弁当はまた次の機会に。。。

IMG_0902

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食欲復活!水菜のトマトパスタ

今日のお昼は「水菜のトマトパスタ」を作りました。
隠し味に豆乳を少々。味がまろやかになります。パスタはクリームソースに合う平麺を、トマトソースのベースは先日お友達が来た時に作った「チキンと茸のトマト煮」を冷凍しておいたものを使いました。
午後から旦那サマのソフトボール大会だったので時間のない時には冷凍食材が大助かりです(^m^)
IMG_0897

| | コメント (4) | トラックバック (0)

月見うどん

昨日は久々に実家で母とご飯でした。母も風邪を引いているみたいなので、体がポカポカするものをと思い、「月見うどん」を作りました。
うどん効果?なのでしょうか?今朝はすっかり体調も回復!・・・風邪にはホント注意です(*_*)

IMG_0884

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゆたぽん

どうやら風邪を引いたみたいです(*_*)
朝方から寒気と関節痛、熱は37.5℃。お昼には熱は下がったのですが大事をとってお布団に。
ブタさんのゆたぽんを抱えてもう少し眠ろうかな。。。051118172317.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

里芋の煮物

今夜は里芋の煮物を作りました。
皮付・泥付の里芋は、水でよく洗ってからラップをして電子レンジで数分加熱すると、ウソみたいに皮がツルッと剥けます。
↑先日、実家の母に教わったのでさっそく挑戦してみました(*^-^*)
《メニュー》里芋の煮物、焼き魚(鯖の生姜ダレ)、小松菜のお浸し、漬物、大根のお味噌汁

IMG_0812

| | コメント (4) | トラックバック (0)

栗のプリン♪

今夜はお友達に頂いたプリンが食後のデザートです。栗のプリン、とっても美味でした♪
器も中身と同じ栗の形ですごくカワイイです(*^-^*)

IMG_0789

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チキンと茸のトマト煮

今日は、千葉に住んでいるお友達が遊びに来てくれました。お外でランチも良かったのですが、久々の再会でゆっくりお話もしたかったので「おうちランチ」にしました。
色々な話が出来て、楽しいひと時が過ごせて嬉しかったです(*^-^*)
お土産もたくさんもらっちゃいました♪さっそく、今夜のデザートに頂こうと思います。
ごちそうさまでした!

IMG_0778

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大根ステーキ!

実家から大根をたくさんもらったので、夕べはその大根を使って「大根ステーキ」を作りました。ソースは醤油とみりんの和風味。ポイントはトロトロチーズとソテーしたプチトマト。チーズでボリューム感を出し、ソテーしたプチトマトの甘酸っぱさがなかなか美味でした。
IMG_0772

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉ドライブ

今日は旦那サマの会社のバスケサークルに参加した後、午後からお天気も良かったのでランチがてら紅葉ドライブに出掛けました♪
前回、ドライブに行ったところは黄色い木が多かったのですが、今日行った「広瀬湖」はもみじが多く、赤とオレンジのグラデーションがすごくキレイでした(*^-^*)
IMG_0759

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お花を頂きました♪

今日は旦那サマは会社の先輩の結婚式に出席。その結婚式でお花を頂いてきました♪
今朝までお天気が悪くて心配でしたが、とても良いお天気になって良かったです(*^-^*)ちなみに花嫁さんは私と同じ「雨女」らしいです!
帰ってきた旦那サマに写真を見せてもらいましたが、とても素敵な二人でした。
*。'☆*。'☆*。'☆*。'☆*。'☆*。'☆*。'☆*。'☆*。'☆*。'☆*。'
IMG_0746





| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のランチ

今日のランチは、残り物でチャチャッと中華ランチにしました。
以前に母からもらった明太高菜をチャーハンにしました。コレって、おにぎりの具にもなるし便利な保存食。冷奴の上にのせてもなかなかでした。それにしても、炭水化物ばっかり(*_*)慌てて、サラダを作るのを忘れてしまいました。・・・反省です。
明日からは野菜を積極的に取らなくては!
IMG_0709

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大根の豚バラ煮

今夜はシャトルシェフを使って大根の豚バラ煮をつくりました。
大根はお米のとぎ汁で下茹でをしておいたお陰で、豚バラのダシが良くしみています。でも今日よりも明日の方がさらに味がしみこんで美味しくなりそう(^m^)楽しみです♪
たくさん作ったので実家に持って行こうと思います。
《メニュー》大根の豚バラ煮、ネギ入り厚焼き玉子、野菜と厚揚げのお味噌汁、小松菜のおひたし、漬物

IMG_0694

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豚肉のにんじんロール

今夜はニンジンをたっぷり食べられるメニュー!ポイントはお肉を巻いた後に、片栗粉をまぶしておくこと。そうするとソースをお肉にからめたときにトロトロっとした食感が楽しめます。
そして、味付けの隠し味にはお酢を少々。お酢は疲労回復と、さっぱりとした酸味が食欲をそそります(*^-^*)
《メニュー》:豚肉のにんじんロール、小松菜のおひたし、筍のお吸い物、お漬物

IMG_0680

| | コメント (6) | トラックバック (0)

八宝菜風あんかけご飯

スーパーで特売をしていたので、ここのとこ我が家の冷蔵庫にはお野菜がいっぱいです♪そんなわけで今夜はお野菜いっぱいの「八宝菜風あんかけご飯」にしました。お肉とお野菜を炒めた後、鶏がらスープで少し煮込んだら、水溶き片栗粉でとろみをつけます。そして隠し味にお酒と麺つゆを少々。
我ながらなかなかの出来です!残業の旦那サマに早く食べさせてあげたいなぁ(*^-^*)

IMG_0667

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ごはん

昨日は結婚式で美味しいお料理をいただいたので、今朝はシンプルに玉子粥にしてみました(*^-^*)疲れた胃にも、寝起きのお腹にもやさしい玉子粥。
お米と一緒に大根を煮るのがポイントです。大根は水分もあるし、歯ごたえも良くてお粥にとっても合います。
おかゆの薬味には、自家製のぬか漬け、おかか醤油、明太高菜、梅干です。

IMG_0643

| | コメント (4) | トラックバック (0)

☆'。*゜結婚式゜*。'☆

今日は友達の結婚式に出席しています(*^-^*)
空は快晴。二人の門出にぴったりの青空。純白のドレスがとっても素敵で、こっちまで幸せな気分になりました♪
私は神前式だったので教会式もまた新鮮です。051105125736.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

富士宮焼きそば

今夜は旦那サマの大好きな「富士宮焼きそば」です。富士宮の焼きそばは太くてコシのある麺で、他の焼きそばとはちょっと違います!
隠し味に、マヨネーズを大さじ1杯。ちょっぴりコクが出ます。
お肉が少ない時は鰹節を、お野菜が少ない時は白菜キムチを入れてアレンジします。
今日はその他に、餃子のスープ、小松菜のおひたし、漬物です。

IMG_0584

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食後のデザート♪

今日のデザートは、友達から頂いた「La Neige」のプリンです(*^-^*)
ずーっと前から気になっていたプリン♪プリン好きの私にとってまさに至福のひと時。
とろ~り、カスタードが絶品でした!ごちそうさまでした。
瓶がすごくカワイイので、キレイに洗って小物入れに使おうと思います(^m^)

IMG_0581

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キムチ豚たま

今夜は「キムチ豚たま」です。半熟卵を崩して食べるとマイルドな味になってご飯に良く合います。ついでに冷蔵庫に大きな木綿豆腐が1丁あったので、それを入れてみました。
大豆は女性にとっても優しいイソフラボンがいっぱいなので、積極的に取れるように、豆腐メニューのレパートリーを増やしたいものです(^-^)

IMG_0578

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイスボックスクッキー

今日は友達が遊びに来てくれました!
いつもなら外でお茶をしたりするのですが、今回は二人で、クッキー作りに挑戦です。普段、お菓子は殆ど作らないので、ネットでレシピを探し、お喋りに花が咲いてしまいましたがなんとか手順どおりに無事に作り終えました。サクサクしていて甘さ控えめで、なかなかの仕上がり♪
二人とも単純な性格なので「次は何を作ろうかなぁ~♪」と、上機嫌です。楽しい午後のひとときでした(*^-^*)

IMG_0570

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜は鉄火丼

今夜のメニューは鉄火丼です。ご飯は酢飯にしてみました。まぐろの漬け込み時間が足りないかと心配だったけど、今夜も旦那サマが残業だったので、よ~く味がしみ込みました(^-^)v
IMG_0555

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕べのご飯

夕方、お買い物に行けなかったので、冷蔵庫の残り物でご飯にしました。 
今夜のメニュー:チンジャオロース風肉炒め物、なめこ汁、ブロッコリーサラダ、お漬物。
IMG_0544

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お友達からの贈り物♪

さっき、短大時代のお友達から結婚のお祝いが届きました(*^-^*)
突然だったのでびっくり!
中身は、WEDGWOODの素敵なワイングラスです♪ワイルドストロベリーのデザインがとってもカワイイ!
卒業してから、遠くに住んでいることもあってなかなか会えなくて寂しいけど、こうしてお祝いしてもらえてすごく嬉しいです。
さっそく、週末にこのグラスで地元のワインをいただこうと思います。
IMG_0543

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »